
ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

鳥取のババアを食べた

グルメ グルメ-鳥取 kindle kindle-グルメ漫画

鳥取のババア!

初めての鳥取

f:id:s_dango:20161130001917j:plain

生まれて26年経つのだが、初めて鳥取県に来た。というか初めて山陰の地に足を踏み入れた。

鳥取砂丘に観光…といきたいところだが、あくまで仕事で来ているため観光はできない。しかしせっかくなので鳥取砂丘の近くだけでも走ってみたい…と思って山陰道を通ってみたら、意外と砂丘が見えたので運転しながら思わず興奮してしまった!いつかプライベートで来た際には砂丘を満喫したいものである。

 

鳥取のグルメといえば…

さて、出張の醍醐味といえば『夜に何を食べるか』だ。

鳥取といえば松葉ガニが最も有名だろう。モサエビも気になるところだ。寒い季節になるとノドグロが美味しい。

日本海側の港街というイメージが強いので、やはり魚介が食べたくなってくる…!

 

鳥取で魚介…そういえば桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?というゲテモノグルメ漫画で興味深い食材が紹介されていた。

続きを読む

実用性が高いオススメの文房具18選!

ガジェット 雑記-文具

実用性が高いおすすめ文房具

f:id:s_dango:20161129145733j:plain

文房具が好きなので、これまで使ってきたものから実用的で他の人にもオススメできる文房具をまとめてみた!

  • 実用性が高いおすすめ文房具
    • ペントネ
    • ココフセン 
    • ポスト・イット強粘着ノート
    • アクロボール
    • ジェットストリーム
    • パワータンク
    • フリクション
    • クルトガ
    • グラフギア1000 
    • ジャストフィット
    • エアイン
    • ジークエンス
    • ドットライナー
    • ツイッギー
    • OLFA 安全刃折器ポキL型
    • オランテ
    • パワーラッチキス
    • コンパクトホッチキス
    • 最後に
続きを読む

なばなの里イルミネーション「大地」を観てきた!2016年も圧倒的な美しさ!

旅・マイル 東海ローカル 東海ローカル-なばなの里

なばなの里ウインターイルミネーションを観てきた

f:id:s_dango:20161121220219j:plain

イルミネーションといえば、なばなの里!

街を歩いているとそこら中でクリスマスソングが流れる季節になってきましたね!ポール・マッカートニーの『Wonderful Christmas Time』が聴こえてくるとついついリズムに乗っていまいそうになります。

さて、冬といえばイルミネーションが綺麗な季節!冬の夜は寒いですが、きらめくイルミネーションを見ていると心温まるほどにうっとりしてしまうものです。

そしてウインターイルミネーションといえば…

f:id:s_dango:20161121220204j:plain

なばなの里!

続きを読む

営業マンなら、ボールペンにこだわろう

ガジェット 雑記-文具

営業マンの心意気とボールペン

高級ボールペンを使う理由

今月、ボールペンに関する記事を二つ投稿した。

ここで紹介している高級ボールペン『ピュアモルト』。

f:id:s_dango:20161101010808j:plain
三菱鉛筆 ボールペン ピュアモルト ダークブラウン 0.7mm SS1015.22 

続きを読む

レオパレスをオススメしない2つの理由+α

雑記 雑記-レオパレス21 雑記-住まい

元入居者が語る!レオパレス物件のあれこれ

新生活!

季節の変わり目や年始になると、引っ越しを考え始めている人が多くなってくるでしょう。
既に進学先が確定している学生や転勤になる社会人等…いろんな人がいるかと思います。

さて!引っ越しするなら当然物件を探さなければいけませんね!
私は大学進学時に賃貸マンションで、就職してからはレオパレスのアパートでしばらく生活していました。

部屋探し・物件探しは【レオパレス21】賃貸マンションなどの物件情報が満載

 

続きを読む

徳島の豪華な珈琲店『やまなみ珈琲店』

グルメ グルメ-徳島

やまなみ珈琲店

徳島県の喫茶店に入ってみたかった

仕事で徳島に来る度に、松茂町というところを通る。 

神戸淡路鳴門自動車道を抜けて鳴門ICで降り、国道11号に乗って徳島市方面に南下していくためだ。

途中、国道11号線は徳島阿波おどり空港に向かう道と交差する。その交差点を曲がってすぐのところにこんな看板が立っている。

f:id:s_dango:20161117155410j:image

本物志向の喫茶店

やまなみ珈琲店

続きを読む

フィリピン最強のファーストフード店『ジョリビー』でライスとチキンを食らう!

グルメ グルメ-海外

フィリピンNo.1のファーストフード店『ジョリビー』

フィリピンに行ってきました

f:id:s_dango:20161112211536j:plain

中部国際空港を飛び断ち約4時間半、到着したのはフィリピンのニノイ・アキノ国際空港。

これが人生で初となるフィリピン上陸です!

 

腹が減ったのでJolibeeでメシだ!

フィリピンに到着したばかりですが…

 

なにか食べたい!

飛行機移動で腹が減った!

ちなみに機内食は食べた!

 

そんなわけで空港から出て何か食事できる店はないかと見渡してみたところ、

f:id:s_dango:20161112210955j:plain

いかにもファーストフード店って感じの雰囲気を醸し出している店を発見。

Jolibee

…日本では見かけない名前のお店ですね。

ジョリビー(Jollibee)はフィリピンのファーストフードチェーン店。フィリピン華僑のトニー・タンが率いるジョリビー・フード・コーポレーションによる運営である。現在、フィリピンの他にアメリカ、香港、ベトナム、インドネシア、ブルネイ、サウジアラビアに進出している。日本進出も予定している[1]。創業は1975年で、元々はアイスクリーム店だった。2006年3月現在、フィリピンに1287店舗、フィリピン以外の諸外国に161店舗を構える。蜜蜂を模したマスコットが特徴。

ジョリビー - Wikipedia

帰ってきて調べてみたらジョリビーはフィリピン最強のファーストフード店で、マクドナルドがフィリピンでシェア一位になれないのはジョリビーが原因だと言われているそうです。それを知ったら右奥に見えているマスコットがめちゃくちゃ強そうに見えてきました。プロレス技とか得意そう…。

 

マスコットの話はおいといて…

メニューを見たら日本のハンバーガーチェーンでもよくあるようなハンバーガーやチーズバーガーがありました。他にもライス+フライドチキンや、ミートソーススパゲティ+フライドチキンといった日本のハンバーガーチェーンではお目にかかれないメニューも。

 

なんだかフライドチキンがやたら気になったので、ライス+フライドチキンのセットを頼んでみました。

f:id:s_dango:20161112210954j:plain

チキンがワンピースに、パックに包まれたライス。そして謎のカップ。

 

f:id:s_dango:20161112210952j:plain

白米は「おにぎらず」みたいな形でゴロンと出てきました。

カップの中はドロッとしたタレのようで、周りの人を見てみるとタレをごはんとチキンにつけながら食べていました。見よう見まねで食べてみることに。

ちなみにスプーンをナイフのように使って食べていく模様。フォークとスプーンで肉を切り分けて、白米と一緒に頂くのです。

この後フィリピンで過ごして気づいたのですが、どうもフィリピンではスプーンをフォーク代わりにして食事をすることが多いようです。至るレストランでナイフの代わりにスプーンが置かれていました。

 

f:id:s_dango:20161112210951j:plain

面白い食べ物だなー…なんて思っていたのですが、

これがなかなかウマイのなんの!

 

まずチキンが美味しい!

肉はジューシーで衣はサクサク。

個人的には日本のケンタッキーのチキンよりもジョリビーのチキンのほうが美味しく感じられる…!

 

茶色いソースについては、正直日本人が苦手な味かと。

甘い割にはスパイスのきいた、まず日本では出てこない味。なんていうか…不思議な味がするのです。いかにも東南アジアっぽいにおいがします。

個人的には「まあ問題なく食べられるかな」って感じなのですが、経験上こういう味は日本人が苦手な味。

 

f:id:s_dango:20161112210949j:plain

この後「日本的にはごはんと一緒に食べるタイプのソースじゃないよなー」と考えながら黙々とフライドチキンを切り分けて、チキンとごはんとソースを一緒に食べました。

とりあえずジョリビーのフライドチキンは美味しかったです!

ニノイ・アキノ国際空港に到着したらまずはジョリビーでフライドチキンのセットを注文してみましょう!

 

ジョリビー ニノイ・アキノ国際空港店

ニノイ・アキノ国際空港の国際線出口(建物2階)を出てすぐ左手に、今回訪れたジョリビーが見えます。 

フィリピンの玄関口ニノイ・アキノ国際空港に到着したら、まずはジョリビーに行ってみましょう!

海外旅行の持ち物と、持って行けばよかった物をまとめてみた

旅・マイル

海外旅行の持ち物

海外旅行に行ってきました

先日、フィリピンの首都マニラに 行ってきました。 

f:id:s_dango:20161106215306j:image

海外旅行は大学の卒業旅行以来で四年ぶり。久しぶりすぎて「あれ、どんな物を持って行けば良いんだっけ…」と直前になって焦り出す! いったい何を準備しておけば… !?

とりあえずマニラは治安がよくないと聞くからスリ対策にボディバックは必須 。 そんでもってリスクを減らすべく持ち物は なるべく少ない方が良い。だから持ち物はボディバックと キャリーバッグだけに抑えて、不要なモノは持ち歩かずにホテルの金庫に入れておくべき。

でもあれは持って行きたい!これは持って行ったほうが良い?

あああああああ!!!!どうしよう!!!!

 

という状況になったので、

  • 海外旅行の持ち物
  • 海外旅行に持って行けばよかった物

をまとめてみました。備忘録みたいなものです!

皆さんの参考になれば良いかと! 

続きを読む