文房具好きがおすすめする文房具まとめ

素敵なイラストを描いて頂きました。特技で副業するっていいね!

ゆとりごと

どうも、団子です。

先日ブログのアイキャッチや挿絵として使えるイラストを描いて頂きました。この記事の上部に表示させているアイキャッチは描いて頂いたイラストの一枚になります。こんな感じで素敵なイラストを5枚描いて頂き大変満足しております!

ところでイラストをお願いしたのは今回初めて副業をされる方だったのですが、ご自身の特技の価値を理解していないようでした。しかし自分では「大したことない」と思う技術でも、他の人から見たら非常に価値あるものかもしれませんので、今回は特技で副業をするということについて綴ってみました!

イラストをお願いしてみた

イラストを描いてもらうまでのあらすじ!

以前から漠然と「汎用的に使えるサムネイルとか挿絵欲しいなー」と考えていたのですが、全然実行に移せていない状況でした。

そんなところでとあるツイートを見つけて、イラストを描いて頂くことになりました。

かくしてまずはイラストのサンプルを描いて頂くことになりましたとさ!

サンプルを描いてもらう

とりあえずサンプルを見て発注するかどうか判断する話に。

このアイコンに体をつけてあげて

困るレベルで言葉足らずなお願いをしたのですが、

なんとすぐにサンプルを複数描いてくれました。仕事早すぎぃ!

こちら描いてくれたのは安松さん@mgmgwakame55)普段めちゃくちゃうさぎの絵を描いているそうですが、イラストもご覧の通りでウマい!

安松作品置き場(仮)

この時点で「良いイラストを描いてくれそう」と感じたので、そのままお願いすることに。

出来上がったイラストがこちら

その後こちらが考えているイメージを伝えて、それに沿っていくつかイラストを描いて頂きました。ラフを見せて頂いて良かったものを選び、そして仕上げてもらったのが以下5枚の画像になります。

1.ガッツポーズ

ガッツポーズ

2.ショック

ショック1

3.疑問(はてな)

はてな

4.ドン引き

ドン引き

5.ジャンピングリーマン

サラリーマン

いやー…

素晴らしいイラストを描いて頂きありがとうございます!!

へのへのもへじをここまで素敵にして頂けるとは…。特に口を「へ」では無く「わ」にして、口を開けているように見えるアレンジをしてくれたのは感銘を受けましたわ!

自分のアイコンをここまで良い感じにして頂き感謝感謝&感謝ですわ!

「技術の価値」を把握していない?

もちろん今回お金を払ってイラストを描いて頂きました。

絵師の安松さんが今回はじめての副業ということもあって、絵師とリアルで友人であるブロガーが仲介役として入ってもらっていたのですが、以下のようなやり取りが。

自己評価低すぎ

※DMの相手には許可を得て掲載

自己評価低すぎでは!?

そりゃあもちろん買う側としては安いほうが良いのですけどね。しかしこちらとしても自分のわがままを頼んだり、相手の貴重な時間をもらってお願いするのですから、「もう少し欲張ってもいいのでは?」と思いました

このとき私も相場をあまり理解しておりませんでしたが、後で調べてみたところクラウドソーシング等ではイラスト一枚あたり3,000円ほどでやり取りされているそうです。安松さんが考えていた金額とは2倍の相場…。

うーん、これは絵師の自己評価が低いというよりも、恐らくその技術の価値を把握していないと見るべきでしょうか

特技で副業ができることを知らない人が多い?

私はブログを趣味兼副業として運営していますが、思い返してみると運営し始めた当初は「こんな駄文がお金になるなんてありえるの?」とか考えていました。今でこそ「読者の役に立つ記事を書きたい!」と思って記事を書いていますが、初めて収益が口座振り込まれるまでは半信半疑でした。

そもそも副業を禁止している会社が多く、また副業している一般的に見たら人も少ないので、「副業」という言葉に触れることすら少なかったんですよね。だから普通に就職してそのまま収入源が一つという状態になるのが日本では当然のことなのだと思います。

そんなわけで「特技で副業ができる」ことを知らずに過ごしている人が、日本には多いんだろうなーと感じているわけです。また「特技で副業ができる」ことを知らずに過ごしているのは何だかもったいないと思うわけです。ゴリゴリ副業やるのは結構大変ですが、平日の帰宅後や休日の空いた時間にサクッと副業して、給料とは別に月一万円くらいの収益があればそれだけで生活がかなり楽になったり豊かになりますからね。

お金儲けは悪いことではありませんし、公務員でもなければ法律上副業をやっても問題ないので、自分の特技でビジネスをする人が増えればいいですな!

その技術を買いたい人はいるので、特技で副業はあり!

今回イラストを描いて頂きましたが、自分でできないことをお金払えばやってもらえるってやっぱり超便利だと思いましたね!

自分で絵を描けばもちろんタダです。しかしこんな素敵な絵を描けるようになるには、やはりそれだけ長い時間をかけなければいけません。その技術を手に入れるためにを時間をかけるよりも、文章を書く方に集中したいと思いました。それ故に絵を描ける人にアウトソーシングしようと考えていました。

そんなタイミングで件のツイートを見かけて、安松さんに本当に素晴らしいイラストを描いて頂いたので喜んでお金を払いましたね!!

…と、つまり何が言いたいかということですが、

個人の技術を買いたいという人はいるので、個人で特技を売り出して副業をするのってありですよね!ってことを改めて思いましたね!

現在はまだまだ企業相手にサービスを買うことが多いですが、副業が広がっていけばこれからもっと個人間でのやりとりも増えていきそうですね!