ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

新千歳空港 北海道ラーメン道場『鷹の爪』の醤油ラーメンがうまい

スポンサーリンク

『鷹の爪』の龍の雫(醤油ラーメン)がうまい

f:id:s_dango:20170319175422j:plain

北海道は新千歳空港

f:id:s_dango:20170313091852j:plain

スノーボードをしにわざわざ北海道まで行ってきました。ちなみにスノボは初挑戦だったのですが、筋肉がボロボロになってしまいました。衰えなのかただの運動不足なのか…とにかく筋肉が足りない!筋トレをせねば!

まあ今回は筋肉のことはおいといて…

北海道ラーメン道場 

f:id:s_dango:20170313092414j:plain

新千歳空港の国内線ターミナル3階にある『北海道ラーメン道場』に行ってみました。北海道ラーメン道場という名前の通り、北海道内の有名なラーメン屋が新千歳空港内に集結しているのです。

出店しているお店は以下の通り。

  • 弟子屈ラーメン
  • らーめん鷹の爪
  • らーめん空(そら)
  • 札幌味噌拉麺専門店けやき
  • えびそば一幻
  • 旭川ラーメン梅光軒
  • 麺屋 開高
  • 麺処 白樺山荘
  • 函館麺厨房 あじさい
  • 札幌ラーメン雪あかり

今回は『らーめん 鷹の爪』に入ってみました。

f:id:s_dango:20170313092401j:plain

旭川市に本店を構えるラーメン屋です。

ラーメン 鷹の爪

こちらが鷹の爪のメニュー。

f:id:s_dango:20170313092016j:plain

醤油、塩、味噌の三種類のスープから選べるようです。『北海道海鮮らーめん』のインパクトが圧倒的に強いのですが、店員さんにオススメメニューを尋ねたら「醤油ラーメンがオススメです」とのこと。値段と写真のインパクトにつられて北海道海鮮らーめんに挑戦しようかと考えたのですが、醤油ラーメンがオススメと言われたら醤油ラーメンを食べるほかありません…!

f:id:s_dango:20170313092032j:plain

そんなわけで最もシンプルな醤油ラーメン『龍の雫』を注文しました。

『鷹の爪』の龍の雫(醤油ラーメン)

こちらが龍の雫(醤油ラーメン)。

f:id:s_dango:20170319175422j:plain

チャーシューがやたらデカイこと以外は、とてもシンプルな醤油ラーメンですね。

f:id:s_dango:20170319175451j:plain

まずはスープを飲んでみたのですが、香ばしくコクのあるスープです。アツアツのラードと醤油がマッチしてとても美味しい!

f:id:s_dango:20170319180103j:plain

麺は低加水の縮れのある細麺で、スープとの一体感を楽しめます。麺だけでも美味しいんですけどね!

f:id:s_dango:20170319181137j:plain

そしてチャーシュー。どんぶりの半分以上を覆ってしまうほどデカイ! 

f:id:s_dango:20170319181438j:plain

脂身の少ない肉であっさり食べられ、また大きいので非常に食べごたえがあります。「俺はいま肉を食っている…!」という気持ちになれるチャーシューです。

f:id:s_dango:20170319182553j:plain

『鷹の爪』の龍の雫…美味しいですね!

焦がしラードが味の決めて!焦がしラードと醤油の相性が良い!そのスープの味を吸った麺がまた美味しいのなんの!

このスープが大好き!

f:id:s_dango:20170319182450j:plain

そんなわけでスープまでしっかり飲み干しました。

ごちそうさまでした!

鷹の爪 新千歳空港店について

  • 店舗住所:北海道千歳市美々987−22 新千歳空港ターミナルビル 新千歳空港 (CTS)
  • 電話番号:0123-46-2099
  • 営業時間:10時00分~21時00分(ラストオーダー:20時30分)

本店は旭川ですが、北海道で最も利用頻度の高い新千歳空港でも食べられるのがありがたいですね!

次来たときは他のラーメン屋にも行ってみたい…!

 

※お店の予約やクーポンの情報はホットペッパーやぐるなびで!