
ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

大正時代の洋館で癒やしのひととき~橦木館カフェ~

東海ローカル グルメ グルメ-名古屋

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

橦木館

名古屋市東区に橦木館(しゅもくかん)という施設があります。

f:id:s_dango:20160109151619j:plain

名古屋市有形文化財、景観重要建造物に指定されている建物です。

f:id:s_dango:20160109151714j:plain

文化のみち橦木館は輸出陶磁器商、井元為三郎によって建てられました。 その館は、都会のけん騒を忘れさせるよう静かに佇み、大正末から連なる記憶を今へ伝えています。
ステンドグラスの色鮮やかな光に満たされた洋館、懐かしい薫りにあふれる和館、 四季折々の趣が時を忘れさせる庭園、それら全てが皆様のご来館・ご利用をお待ちしております。

文化のみち橦木館オフィシャルサイト|大正末から連なる記憶を今へ伝える

 

元々は大正時代末に建てられた商人の邸宅だったのですが、今は名古屋市の大正末~昭和時代の文化に触れられる施設となっています。

建物全体を観覧するためには入館料が必要となるのですが、カフェスペース(橦木館カフェ)は無料で入ることができます。

 

橦木館カフェ

 橦木館カフェの店内は初めて訪れてもなんだか懐かしい雰囲気となっています。

f:id:s_dango:20160109153337j:plain

柱を見せる真壁になっており、洋室でありながら和を感じます。

こういう雰囲気…いるだけで癒やされますよね。

 

メニューはコーヒーやケーキの他にもランチメニューや、

f:id:s_dango:20160109154333j:plain

本日のスパゲッティーなんてものもあります。

f:id:s_dango:20160109154300j:plain

スパゲッティーに赤みそミートソースなんてメニューが!

気になりますが、今日は既に昼食を頂いた後なので…。

 

食後のケーキを頂きたかったので「橦木館のガトーショコラ」を注文しました。

 

橦木館のガトーショコラ

こちらが橦木館のガトーショコラです!

f:id:s_dango:20160109131754j:plain

ガトーショコラになにか白いクリームのようなものがかかっていますね。

f:id:s_dango:20160109131805j:plain

垂れきらずに固まっているようにも見えます。

かたいのかな?と思ってフォークで切ってみたらすんごく軽い感触でした。

 

さて、頂きましょう!

f:id:s_dango:20160109131752j:plain

橦木館のガトーショコラ、頂きます!

 

…嗚呼、甘い中にほんのり感じる苦み。

ガトーショコラの美味しさです。幸せ。

 

白いクリームのようなものはやっぱりクリームでした。

しかし甘さ控えめですごく軽く、ガトーショコラの美味しさを引き立てています。

f:id:s_dango:20160109131748j:plain

クリームで味わい引き立った美味しいガトーショコラでした。

 

橦木館へのアクセス

名古屋市営地下鉄桜通線の高岳駅、名城線の市役所駅、名鉄瀬戸線の清水駅から徒歩で行けます。

カフェ以外にも庭園や茶室も自由に見学できますよ!

観光にもどうぞ!

f:id:s_dango:20160109153653j:plain

f:id:s_dango:20160109160319j:plain

 

以上!橦木館カフェの紹介でした!

 

グルメ-名古屋 カテゴリーの記事一覧