ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

今年最後の出張に行ってきたので、2015年の出張メシをまとめた!

スポンサーリンク

どうも、出張マンです。

今年最後の出張から戻ったので、今年出張先で行った店の記事をまとめてみました。 

みなさんも「機会があれば」とかじゃなくて是非行ってみましょう!

 

富山県

地場のものを食べられる…という場所ではないですが、いろんなジャンルの料理が楽しめるのが良かったです。

何気にこの記事の検索流入が多いのにびっくり。

 

ミギスという白身魚の塩焼きを、はらわたまで美味しく頂きました。

そして脇役な感じのもずくが凄く美味しくて、それはもう普段食べているスーパーのものとは別の食べ物に感じるほどでしたね。

奥さんがとても面白い方で話も弾んだお店でした。

 

これが出張先食レポシリーズの第一弾でしたね。

見た目が不格好ですが、コラーゲンたっぷりで味も美味しいゲンゲを味わいました。

創作料理のメニュー数が豊富だったので他にももっと頼めばよかったなあと今になって思っています。

 

埼玉県

ネタ枠だと思って入ったら、味もボリュームもかなりレベルが高くてびっくりしました。

特に唐揚げはおすすめです。

スーパーロボットサラダはそれだけでお腹いっぱいになれますよ!

 

大阪府

大阪に来ておきながら大阪っぽくないものを食べたいと言って、歩き回って見つけたお店です。

家庭料理とお酒、そして常連さんとの会話を楽しめます。

ここの大根菜とじゃこの炒飯をまた食べたい…。

 

正直、金額重視で入ったお店でした。

すべて300円ですが料理はしっかり美味しいです。

気取らず入れるのも魅力の一つ。

「きんぎょ」同様に常連さんと楽しめます。

 

タイトルで遊んで申し訳ありませんでしたぁっ!

通天閣周辺の新世界のお店新世界やです。

新世界 (大阪) - Wikipedia

串揚げ以外のメニューも豊富でした。

もちろん二度漬け禁止です!

 

野菜を使った料理に力を入れているお店です。

トマトギョーザは果汁と肉汁のうまみが口の中で溢れ出る最高の一品でした!

次はトマト天ぷらとかトマトフォンデュを食べたい…。

 

今年の出張最終日で出会った、今年一番のお店です!

店から出た後に心から満たされたように感じました。

すごく美味しかったからというのも理由の一つですが、お店の雰囲気とか店長の食材や料理に対してのこだわり、そし私の話の中から好みを探ってその場で料理に取り入れてくれるサービスの素晴らしさに心から感動しました。

39万円のワインは…手が出ません!

新☆老松通りエクウスという名前から想像できないほどの名店でした。

 

来年への意気込み

今年転職したばかりなので思った以上にお店が少なかったですね!

県も偏っているので、来年はもっと他の県を攻めていきたいですね。もちろん営業でですがね!

できれば各地方ごとにまとめを作りたいところですが…それは私がどこまで行動できるかに掛かっています!四国とか九州にも行ってみたいところ。

あと、ホテル近くの店にしか行けていないので、電車を使った移動なんかもどうかなあとは考えています。飲酒なしなら車も使えますね。

 

ちなみに東海地方のグルメはいつかまた別でまとめたいと思っています。


f:id:s_dango:20151217193422j:image