ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

ポケモンの遊園地を想像してみた

スポンサーリンク

ポケモンGOの勢いが驚異的だ。 

twitterのタイムラインを眺めていると結構な頻度でポケモンGO関係のTweetが流れていく。

リリースされたばかりだからここまで盛り上がっているというのもあるだろうが、改めて『ポケモン』というコンテンツの力強さを思い知った。

 

で、このポケモン人気を見ていると思うことがある。

 

ポケモンのテーマパークがあったらなあ!

 

今やネズミのキャラクターと言えばピカチュウの時代なのだ!

浦安にいるネズミも良いが、黄色い電気ネズミこそがネズミキャラクターの頂点だ!

ピカチュウの他にも人気のポケモンは多く、ゲッコウガやリザードンは海外から大人気。

キャラクター(ポケモン)の種類も第六世才までで合計740匹、今秋には800匹を超えてバリエーションは超豊富。

世界中で人気でバラエティーにも富んだポケモンをテーマにした遊園地があってもいいはずだ!

 

そんなわけでポケモンの遊園地(仮称:ポケモンランド)ができたとして、どんなアトラクションができるかを思い付く限りで想像してみた。

 

おつきみ山観察ツアー

 

満月の夜にピッピや他のフェアリータイプのポケモンたちが戯れているのを観察する。

プロジェクターの映像を少し離れたところで見る屋内型のアトラクション。

満月の下でフェアリーポケモンが可愛く踊ってくれる、絶叫系じゃなくて魅せるタイプ。

よく見れば隠れギエピーが…。

 

ゲッコウガの忍者アクション

 

USJのスパイダーマン・ザ・ライドみたいな感じ!

ポケモン総選挙で1位を獲得したゲッコウガには単独の舞台を設けて上げるべきだ!

ゲッコウガが右へ左へ上へ下へ移動激しく動きながら相手ポケモンと戦闘。

水しぶきやスモーク等で迫力ある戦闘を演出。

乗り物はゲッコウガを追いかけて縦に横に振り回される。

忍者かっこいいよ忍者。

 

ポケモンタワー

 

シルフスコープ(3Dメガネ)をかけてゴーストポケモンを見るアトラクション。

そこら中から「タチサレ…タチサレ…」という声が聞こえてくる。

ゴーストポケモンということでドッキリ系アトラクション。

メガネをかけていたらゴーストポケモンが見えて、外すと見えなくなるという演出ができたら面白いよね。

 

ハードマウンテン

 

火山の中を探検するアトラクション。

炎ポケモンや岩ポケモン等を見ながら進んでいく。

奥の方に待ち構えているゴキブリポケモンヒードランが暴れて乗り物が揺れたり熱風が吹いたり…屋内だけど激しく動く体験型アトラクション。

ペちゃ音や天井を這いずり回るところに期待…!

 

ギャラドスのたきのぼりコースター 

 

ギャラドスの形をした乗り物に乗って、洞窟の中を探検。

背中に乗ると言ったらラプラスだけど、姿からしてギャラドスの方が合っているかなと。

ギャラドスに乗って洞窟に暮らすポケモンを見ていたら、ギャラドスが急に暴走して滝に登って、登った先で落下。

なみのり→たきのぼり→そしてみんなみずびた。

落ちるときに写真を撮られる。

スプラッシュマウンテン。

落ちる直前に大口を開けた伝説のポケモンが一瞬現れる。

ジュラシック・パーク。

 

メタモンの鏡

 

鏡の前に立つと顔がメタモンみたいになる!

園内のいたるところに設置して、歩いていても待っていても楽しめるように!

 

フライイングドラゴン

 

カイリューやボーマンダやオンバーン型の吊るされるタイプの乗り物に乗って空中を振り回されるジェットコースター。

どう考えてもフライングダイナソー。

普通のジェットコースターと違ってレールが上にあって、真下に地面しか見えないって結構こわいよね。

ドラゴン飛行ポケモンと一緒にポケモンランドを飛び回る…そんなイメージ!

ただし地面ポケモンのフライゴミはNG。 

 

ディグダの穴探検

迷路。

 

ポケモンコロシアム

 

リングを囲んで客が座って、中央のリングで立体映像のポケモンが激しく戦闘する!

最近の初音ミクさんのfVisiOnを使った3Dライブを見ると実現できそうな気がして…。

格闘技を見るようにポケモンバトルが楽しめる!

対戦映像も一つだけじゃなくて複数パターン用意して、何度でも楽しめるアトラクション!

主に格闘ポケモンの見せ場かな。

 

レストラン/飲食

ケンタロスのステーキとか…。

 

ミオシティの図書館で人間がポケモンを食べていたって書かれていた本があったから…。

しかし子どもにショッキングすぎるので普通の牛肉で…。

 

レストランの店名はXYで出てきた「レストラン・ド・フツー」とか「レストラン・ド・キワミ」とか「レストラン・ローリングドリーマー」で行こう!

※但し金稼ぎはできない。

ポケモンを食べることは難しいので、ポケモン型の食べ物で。

例えばチュロスの代わりにコイキングやヒンバスの形をしたタイ焼きを…。

 

園内の飲み物は「サイコソーダ」「ミックスオレ」「おいしい水」「モーモーミルク」。

人気のお土産はお馴染み「いかりまんじゅう」と「フエンせんべい」!

ゲーム内に登場するものはとりあえず出してしまおう!

 

最後に

思い付く限り書いてみた!

本当はタイプ別に作ることができればいいんだろうけど、毒ポケモンしか出てこないとかおっかないアトラクションになりそう。

ドンキーコング2のどくどくタワーみたいに逃げるアトラクション…?

子どもが泣いちゃうよ!

 

ポケモンのテーマパークできないかなー。

USJに任天堂のゲームをテーマにしたエリアが作られるから期待しているけど、個人的にはポケモン単独の遊園地がいい!

もちろん、マリオにゼルダにカービィ、そしてポケモンといったゲームの世界観がUSJで体験できることは非常に楽しみだけどね!

 

これからのポケモンの更なる成長と進化に期待しちゃうぞ!

そしていつか単独のテーマパークを作ってほしいな!

 

おしまい。