
ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

お好み焼きの「ピザ化」について

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

 

 

今回はお好み焼きの切り方と食べ方、そしてピザ化について。

 

 

お好み焼きのピザカット

前回こんな記事を書いた。

blog.yutorigoto.com

読んでいない方のために簡単に説明すると、お好み焼きを放射状で切りホットケーキを格子状に切る人がいて、脳内で「お好み焼きは格子状で、ホットケーキは放射状か都度切り分けるだろ!」と突っ込んでいたという内容だ。

育ってきた環境が違うから人それぞれだろうと納得しないまま結論付けた。

 

で、この記事を書いてからブクマが付き始めた。

ゆとりごとではコメント欄を取っ払っているため読者さんの反応を知るとしたらブコメか他SNSを見るしかない。

ドカンとは伸びないながらもブクマをつけてくれた方が見えたので、せめてスターだけでもと思いブクマとブコメを眺めていたのだが、こんなコメントが目に止まった。

 

f:id:s_dango:20160125113256p:plain

 

お好み焼きを取り分けて食べるとなァ?

なんだなんだァ!?お好み焼きは一人一枚じゃないのかァ!??

格子状に切って一人で食べるものだと思っていたのだがァ!!!?

 

f:id:s_dango:20160125115737p:plain

 

「みんなで分けて食べる感」だってェ!!?

一人で一枚食うものだろうがががががが 

 

 

いや、ピザ切りが悪いなんてことは思っていない。

断りを入れるのだが、お好み焼きをピザ切りにして取り分けて食べる人を批判とかするつもりは一切ない。

私は文化の変化というか、お好み焼きのピザ化に対してただただ驚いているだけなのだ。

未知との遭遇なのである。

 

f:id:s_dango:20160125113325p:plain

 

そう、このブコメをくれた方と同じく私は違和感があるのだ。

私は別に関西人でもないが、「お好み焼きをピザカットしてシェアして食べる」という食べ方におどろきを隠せないというものだ。

いや、格子状に切り分けたものの一切れを他の人にあげたりもらったりというのはある。

しかしお好み焼きは元来取り分けて食べるものじゃないはず。

だから放射状に切り分けることに違和感しかないのだ。

 

放射状に切り分けて取り分けて食べる…。

これでは本当にピザじゃないか!

タイで見たJapanese Pizzaと書いたお好み焼き屋を見たし、英語版WikipediaのOkonomiyakiのページにもJapanese Pizzaと紹介されているが、国内でもお好み焼きのピザ化が進んでいたというのか。

ちなみにお好み焼きはおかずとして白米と一緒に食べるものなのでそこんとこヨロシク。

 

このままピザ化が進むと放射状カット取り分け派がマジョリティ化し、我々のような格子状カット一人一枚派はマイノリティ化してしまうかもしれない。

お好み焼きのグローバル化と書けば格好は良いが、元の形から逸れている。

お好み焼きのピザ化は寿司とカルフォルニアロールの関係みたいなものなのだ。

 

 

 

 

なーんて書いてきたけど、炒飯と一緒にラーメンを食べたりコーヒーに小豆入れたものが美味しかったり…お好み焼きのピザ化もそれと同じようなもんじゃないか。

カルフォルニアロールはあれで美味しいし無問題よ!

文化とかそういうものって、ところによって独自にアレンジされて発展するものじゃないか。

お好み焼きの放射状カットはイタリアン大好き日本人がピザ風にアレンジして生まれたのかもしれない。

※ピザを放射状に切り分けて食べるのはアメリカ方式だそうです。失礼しました。

お好み焼きを美味しく楽しく食べられるならそれでいいじゃないか。

ついでだが、かわいい女の子が「お好み焼き切っておいたよ!」とピザカットしてたらその日を境にピザカット派になる自信がある。

そのあとに取り分け皿に私の分のピザカットお好み焼きを移してくれて、「ふぅふぅ」とアツアツお好み焼きを冷まそうとてくれたら、その日から格子切り派の批判を始めるかもしれない。

そういうわけで「お好み焼きがピザ化」しても美味しくて可愛ければそれでいいじゃないか…という結論に至ったのであった。

 

by カエレバ

 

まさかの延長線

blog.yutorigoto.com

 

 

おしまい。