読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

オススメはコレだ!丸亀製麺の裏技メニュー「お茶漬け」を食べよう!

グルメ-丸亀製麺 グルメ

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

丸亀製麺の「お茶漬け」は安くてうまい という記事を書いて以降、丸亀製麺の天ぷらを使って天茶漬けにしてみる等「丸亀製麺でお茶漬けをするならどう食べるのが美味しいのか」と独自に調査をしてきました。

一通り食したので、丸亀製麺の裏技メニュー・お茶漬けの中で私のオススメを紹介していきます!

 

 

明太子お茶漬け

blog.yutorigoto.com

王道にして最高!

200円以下で食べられる、安くてうまい明太子お茶漬け!

丸亀製麺の店員さんにごはんの上に明太子を乗せてもらい、無料トッピングのネギと好みで天かすを乗っけてだし汁を注げば出来上がり。

うどんのだし汁とか関係なく美味しいので、これだけは絶対おさえましょう!

 

鶏天orかしわ天お茶漬け

blog.yutorigoto.com

blog.yutorigoto.com

両方とも鶏肉(部位が違うだけ)なので、一緒に紹介します。

そのまま鶏天として食べるよりも、お茶漬けにしてだし汁と一緒に食べたほうが美味しいんじゃないかというくらいにはイケる味です。

鶏の肉汁とだし汁の相性が意外なことに良いです。

大きさ的にはかしわ天の方が大きく、ジューシーさで言えば鶏天が優っているといった感じでしょうか。

トッピングは無くても美味しいですが、もしトッピングを乗せるなら生姜と鶏肉と合うのでオススメです。

 

黄金カレイ天お茶漬け(orキス天)

blog.yutorigoto.com

白身魚とだし汁との相性は最高です!

丸亀製麺に置いてある天ぷらの中で最もお茶漬けとの相性が良いと言えます。

出汁の染みた黄金カレイ天は美味しいの一言!

鶏と比較してもあっさりとしていて非常に食べやすい一品です。

 

 ゲソ天お茶漬け

blog.yutorigoto.com

ゲソ天ともだし汁と合うんです!

トッピングは七味がオススメです。

ゲソなので箸で割れないというところが欠点になりますが、味は間違いないです!

 

えび天お茶漬け

blog.yutorigoto.com

天ぷらうどんの王道具材なだけあり、うどん出汁との相性は文句なし!

また天丼の王道具材でもあるので、ご飯との相性も良し!

お茶漬けにしたら美味しいに決まっていました!

 

半熟卵天で雑炊っぽく…

blog.yutorigoto.com

お茶漬け!というよりは雑炊っぽい感じになる半熟卵天

f:id:s_dango:20151224123218j:plain

 出汁と卵がご飯に絡み合い、意外な美味しさがあります!

お茶漬け感覚でだし汁を入れすぎるとシャビシャビになるので注意が必要です。

先にご飯の上で半熟卵天を割ってからだし汁を入れましょう。

 

さつま揚げお茶漬け

blog.yutorigoto.com

事前に箸で切り分けておくことと、さつま揚げにしっかりとだし汁を浸み込ませてから食すことをオススメします。

レンコンのシャキシャキと練り物のふわふわを楽しめる一品です。

生姜とさつま揚げの相性が非常に良いのでオススメです!

 

かき揚げでお茶漬けを食べたいなら…

blog.yutorigoto.com

かき揚げがでかすぎる丸亀製麺ではなく、はなまるうどんへ行きましょう!

f:id:s_dango:20151210203347j:plain

 

シンプルに!

f:id:s_dango:20151228010148j:plain

ネギと生姜のトッピングはシンプルですが、これだけでかなり美味しいです!

無料のトッピングだけなので130円で済んじゃいます!

 

注文の仕方

ごはんだけをレジに持っていくことに気が引ける場合は、天ぷらを持っていくとオススメします。私は実際にそうしていました。

そもそも丸亀製麺のごはんは「天丼用ごはん」ですので、天ぷらと一緒だと店員さんは「天丼ですね!」と天丼用のタレをくれます。

 

最後に

丸亀製麺といえばうどん屋ですが、うどん以外の楽しみ方があるんです!…ということを考えてこの記事を書きました!

まあ最も一番楽しんだのは自分だと思いますがね!

意外な組み合わせが良かったり、王道と思われたかき揚げで出鼻をくじかれることもありました。

丸亀製麺の『かき揚げ』で「天茶漬け」を食べよう 

また栃木県足利市の東横インに泊まった際にたまたま入ったはなまるうどんで、かき揚げはデカければいいってもんじゃないということも学びました!

今回いろいろ試しましたが、私が思いつかなかったような裏技メニューを考えてくれる方がきっと現れてくれると思いますので、そのときは是非その裏技メニューを教えてください!

 

f:id:s_dango:20151228010050j:plain