
ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

格子状か放射状か

雑記

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

コメダ珈琲でブロンコビリーの記事を書いていた。

私は普段コメダ珈琲でブログを書いているときはイヤホン等をつけないので、近くの席で行われている会話が聞こえてくる。

この日は隣のテーブルに20代くらいのカップルが隣のいた。

 

さて、隣のカップルが何やら話していた。

お好み焼きがどうのこうの。

食べ物の話題は好きなので耳を傾けると、どうやらお好み焼きを格子状か放射状どういうふうに切るかという話題らしい。

お好み焼きはコテで格子状というか升目状というか…とにかく縦横に切るものだが、彼氏のほうがピザやケーキのように放射状に切ると言い出した。

f:id:s_dango:20160124140904p:plain

そういえばスマイルプリキュアであかねがお好み焼きを放射状に切っていた…なんてことが一時話題になっていたのを思い出した。

大阪出身のあかねがお好み焼きを放射状にカットしたことに対して、主に関西方面で「違和感がある」と話題になっていたのだ。

ちなみに私が生まれ育った東海地方でもお好み焼きの切り方は格子状が主流。

だからお好み焼きを実際に放射状に切っているところなんて見たこと…あるぞ!

タイで見かけたお好み焼き屋は「Japanese pizza」として放射状に切っていた。

…そうか、本場は格子状でもグローバルスタンダードは放射状なんだな。

文化とかそういうのって、伝わった先で新たに発展・進化を遂げるものだ。

お好み焼きの放射状カットもそういうもんなんだなと思った。

 

私のテーブルにキャラノワールが運ばれてきた。

放射状というか、十字にカットされていた。

キャラノワールを口にすると、甘いキャラメルとほろ苦いキャラメルのコンビネーションが…ああ、口福。

美味しい。

 

隣のカップルの彼氏のほうが「ホットケーキはどう切る?」なんて言い始めた。

ホットケーキは、そりゃあ放射状に切るだろう。

もしくは都度一口サイズに切って食べるか、だ。

彼女は当然ピザやケーキのように、大きさによっては都度一口サイズに切ると答えた。

そうそう、そういう食べ方だ。

明日の朝はホットケーキでも食べようかなんて思っていたら、彼氏の方がこんなふうなことを言い出した。

「ウチさ、ホットケーキは格子状に切るんだよね」

思わずキャラノワールを見た。

キャラノワールが格子状に切られているところを想像してみたが、いやいやそれは違うだろ。

ホットケーキもキャラノワール同様に格子状に切るのは違う違う絶対に違う。

彼女も俺も困惑していた。

ホットケーキは放射状でいいんだ。

格子状とかお好み焼きかよ。

どうしてそうなったんだ。

だったらお好み焼きを格子状に切らんかい!

彼女の顔を見て、たぶん私と同じようなことを考えているのだろうと察しがついた。

 

そのあと店を出て、車を運転しながら考えた。

食べ方なんて人それぞれじゃないか。

上品下品というところであれば言及すべきだろうが、たかがお好み焼きとホットケーキの切り方くらい…。

納得はしていないが、人それぞれという結論で心を落ち着かせたのだった。

 

翌朝、私はホットケーキを格子状に切るわけもなく、放射状に切って食べたのであった。

 

追記

はてブコメに「みんなで取り分けるからお好み焼きは放射状がいい」って記載があったので。

お好み焼きは一人で一枚を食べるもののはずだが。

そちらの地方では一人で一枚食べるものじゃないのか…。

カルチャーショック!

 

追記2

なぜか続く!

blog.yutorigoto.com