
ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

「タブレットは7インチがベスト」だとFireタブレットを買って気づいた

雑記 kindle本・漫画

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!
お知らせ!

Fireタブレットよりもスペックが高いFire HD8を買ってみました。
Fire HD8はなんとデレステで遊べるぞ!
Fire HD8購入レビュー!デレステはプレイできるの?

 

Fireタブレットを購入しました

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

定価8980円の格安タブレット「Fireタブレット」。

Amazonプライム会員ならクーポンで4980円!安い!

安いから買ったのであって、決して「7インチがほしい」から買ったわけでは無いのですが、Fireタブレットのおかげでタブレットは7インチがベストだと気づきました。

7インチにたどり着くまで

実は2台目のKindle fireです。

fireタブレットの前にfire HD6という6インチのものを持っていました。

Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック

しかし6インチは小さくて拡大表示する頻度が多く使いづらかったので、売っちゃいました。

そのあとsurfaceを購入して「これで電子書籍見ればいいか!」となったのですが、今度はかえってデカくて片手で操作しづらい!

片手で操作したいので次はNexus5で見始めたのですが、kindle fire HD6よりも小さいNexus5ではやはり不便でした。

 

そんなこんなでようやくたどり着いた7インチのkindle fireタブレット。

主に電子書籍を使うなら、タブレットを購入するなら7インチがベストです!

タブレット買うなら真っ先に候補に挙がりそうな7インチをひたすらスルーし続けてきた私が断言しますよ!

実際に7インチを使い始めたら「これだ!この大きさだ!」となりましたね!

 

実際に使ってみた

両手を使わずページをめくれる…というより指でフリックしてページ移動できるってやっぱり最高ですね!!

 漫画も読みやすい!

kindle fireタブレットで読んでいるところをスクショではなくスマホカメラで撮影。

f:id:s_dango:20160108000546j:image

「砂の栄冠」の七嶋君の良い表情もしっかり見えますね!

f:id:s_dango:20160108091958j:plain

拡大表示とか全然使わずとも背景の細かいところも見やすい!という感想。

巻末コメントとか5インチや6インチでは見づらいですからね。

7インチは6インチよりも断然読みやすい!

砂の栄冠(1) (ヤングマガジンコミックス)

砂の栄冠(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

文字だけの書籍も読みやすい! 

f:id:s_dango:20160108000611j:image

文字だけだとなお大きい画面のほうが良いですね!

上に書いた漫画の巻末コメントと同じように、スマホなんかよりもkindle fireタブレットのほうが断然読みやすいです。

5インチとか6インチの小さい画面だと、細かい文字が出てくるとわざわざ拡大表示しなければならないのが大変煩わしいのですが、7インチだとそういうのはあまりありません。

f:id:s_dango:20160108092637j:plain

ちょっと脱線しますが、紙の本と電子書籍を比較してみましょう。

紙の本はつり革に掴っているとページをめくりづらくただただ読みづらいですよね。

電子書籍はフリックでページ移動できるため片手でも読めるので、つり革に掴みながらでも少ないストレスで読むことができます。

電車通勤で立っているときなんかだと紙の本は読む気にならないんですよね。

ちなみにsurfaceだとデカくて立ちながら読むのはしんどかったです。

デカけりゃいいってものではないのですよ!

7インチだと大きすぎないので立ちながら片手で読む際もストレスが少ないです!

無知の涙 (河出文庫―BUNGEI Collection)

武器としての書く技術 (中経出版)

  

アニメや映画も!

f:id:s_dango:20160108000608j:plain

大きすぎず携帯性に優れているので外出先でも動画を楽しめます!

10インチも持ち運びできないわけではありませんが、でかくて重くてカバンの中を占領してしまいます。

そんでもってボディバッグだと10インチが入らないようなものもあるので、携帯性を重視するなら7インチがベストでしょう!

Fire HD 10 タブレット 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット 32GB、ブラック

 

でも正直言って動画は大きい画面で見たいよねぇ!

そんなわけで「動画メインで使う!」という方は10インチのほうがいいかと。

「漫画や本も読みたい!」という方は7インチの方がいいでしょう!

10インチあると本当に読みづらいので…。

「電子書籍と動画、どっちも!」という方も7インチで!

ちなみにAmazonプライムでガルパン全話無料!ガルパンはいいぞ。

 

ブログも!…?

f:id:s_dango:20160108070649j:image

スマホの小さい画面よりも7インチタブレットはブログが読みやすい!

余談ですがfireタブレット買ってから自分のブログがタブレットでどういうふうに表示されているかを知ったのはここだけの秘密。購入前と後でヘッダーが変わっています。

f:id:s_dango:20160108094744j:plain

はてなブログの管理画面(PC版)を開いて記事を書いてみようと思ったのですが…

タブレットで記事なんてただただ書きづらい!

Bluetoothキーボードを使って「kindle fireでブログ更新してますwwwまだPCで消耗してるんですか?www」みたいな記事を書いてみようかと思ったのですが、かえってkindle fireで消耗する形になってしまいました。

PCブラウザじゃないときついです。超ストレスたまります。

スマホアプリ「はてなブログ」で記事書いた方がまだマシなレベル。

ブログを書くなら素直にPCを使いましょう!

 

まとめ

そんなわけで!kindle fireタブレットのレビューではなく「7インチいいぞ!」という趣旨の記事でした!

タブレットを買うなら7インチ!

特に電子書籍で読書したいならタブレットがオススメです。

というかタブレットを多用途で使いたいなら絶対7インチがいいです。

7インチタブレットをひたすら避けてきた挙句に7インチにたどり着いた私が言うんですから間違いありません!

「タブレットって結構いろいろサイズあるけど選び方がいいかわかんない!」というライトユーザーさんの参考になれば幸いです…そんな人いますかね?

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

お知らせ!

Fireタブレットよりもスペックが高いFire HD8を買ってみました。
Fire HD8はなんとデレステで遊べるぞ!
Fire HD8購入レビュー!デレステはプレイできるの?