ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

うどん県でうどんを食べる

スポンサーリンク

うどん県にやってきました

出張で四国をぐるりと回り、やってきましたうどん県!
うどんを食べるしかありません!
f:id:s_dango:20160114125108j:image
ということで訪れたのは、
手打どんつるやというお店。
 
f:id:s_dango:20160114125126j:image
店内に入ると何だか見慣れた形式になっていました。
カウンターでうどんを注文、
f:id:s_dango:20160114125254j:image
お好みで天ぷらを取り、

f:id:s_dango:20160114125304j:image
これまたお好みでサイドメニュー的なものを取ってお会計。

セミセルフ…やはりこれが讃岐うどんスタイルということなんですな!

 

手打うどんつるやのぶっかけうどん

ぶっかけうどん!

f:id:s_dango:20160114125316j:image
正直見た目は丸亀製麺と変わりません!

天ぷらはするめ天芝えびのかき揚げです。

 

さあ頂きます!

f:id:s_dango:20160114125330j:image
もちもちとしているのに、コシもちゃんとある!

もちもちしこしこつるつる!

だし汁はもいりこ(煮干し)の風味がきいていてすんごく美味しい!

もちもちしこしこつるつるにいりこの風味が絡まって堪りません!

 

芝えびのかきあげが超おいしい!

 さて、うどんに夢中で不覚にも天ぷらの写真を撮り忘れたのですが…

芝えびのかき揚げが超美味しかったです!!

できたてではなく冷めかけのものだったのですが、口いっぱいに芝えびの香ばしくも甘いようなうまさが広がります。

この芝エビを目的に来てもいいくらいに美味しいです!

 

ちなみに

f:id:s_dango:20160114125342j:image
章造さんも美味しそうに食べてました。

 

「手打うどんつるや」について

Webページがありました。

tsuruya-udon.com

芝えびがやはり人気のようですね!

芝えびのかき揚げを注文する際に「揚げたてで!」と頼めばできたてを作ってくれるみたいです。

アツアツのかき揚げを頼めばよかった…!

twitter.com

なんとTwitterもありました。

ハイカラですな!

 場所は免許センターのすぐ近くでしたよ!

 

最後に

「うどん県うどん県」と言っているのは、2011年に香川県がうどん県に改名したと書いてあったので…。
f:id:s_dango:20160114125351j:image

次は丸亀市でうどんを食べたいですな!