読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

JALカードってどうなの?イオン・ファミマ・Amazonでマイルが貯まる!

旅・マイル

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

JALマイルは貯めやすい?

f:id:s_dango:20161029012511p:plain

先日ANAのマイルを使って仙台に行き「マイル最高!!」となったので、めでたくマイラーになりました。

今までポイントが分散しまくっていましたが、今後貯めるポイントはマイル一本に絞っていき、手持ちの共通ポイント等もマイルに交換していくことに。

そこでふと疑問に思ったのですが、

 

「ANAとJALってどっちの方がマイルを貯めやすいんだろう?」

 

ANAカードを作ったきっかけというのは特になく、ただ何となく作っただけ。何となく「マイル貯めよう!」と思ってANAカードを作りました。もはやなぜJALカードでなくANAカードにしたのかという理由すら覚えていません。なにやってんだか!

そんなわけで今回の記事は「JALカードってどんなふうにマイル貯めるの?」というテーマの記事。

よく「陸マイラーならANA!」という意見を聞くので、「じゃあJALはマイルを貯めにくいの?」と気になった次第です。

JALマイルを主にショッピングで貯める陸マイラー的な貯め方を調べてまとめてみました!

 

JALカードってどんなカード?

JALカードの基本情報 

最初にJALカード(スタンダード)がどんなカードなのか簡単に表にしてみました。

年会費
※初年度無料
本会員 2160円
家族会員 1080円
ショッピングマイル 200円=1マイル
カード付帯保険
海外旅行/国内旅行傷害保険 最高100万円
救援者費用(年間限度額) (海外)100万円

※JALアメリカンエキスプレスカードの本会員年会費は6480円、家族会員年会費は2700円。

 

またJALやワンワールド アライアンス加盟航空会社をはじめとしたJMB提携航空会社便のご搭乗ごとに『フライトマイル』が貯まります。マイル数は区間と対象運賃に応じて算出されます。

入会搭乗ボーナス
入会後初めてのご搭乗時にプレゼント
1,000マイル
毎年初回搭乗ボーナス
入会搭乗ボーナス獲得年の翌年以降、
毎年最初のご搭乗時にプレゼント
1,000マイル
搭乗ごとのボーナス フライトマイルの10%プラス

参考:JALカード

 

ワンワールドアライアンスに加盟している航空会社と提携航空会社は以下のとおり。

f:id:s_dango:20161029101800j:plain

https://www.jal.co.jp/jalcard/function/bonusmile.html

 

ショッピングマイル・プレミアムで獲得マイル数がアップ

マイルが200円で1マイル…JALグループ国内線の往復航空券が12000マイルから交換できるということを考えると、この還元率はなかなか厳しいですね。JALの旅客機に頻繁に乗るのであればまだしも、普段の買い物では0.5%の還元率しかないのはマイルで海外旅行なんて夢のまた夢…。

そこで、普段の買い物等でマイルを貯めるのであればショッピングマイル・プレミアムに加入すると買い物で得られるマイル数が200円=2マイルにアップ。年会費が3240円かかるものの、月々270円で獲得マイルが上がるのであれば元はすぐに取ることができます。

普段の買い物でJALマイルを貯めていくならこのショッピングマイル・プレミアムへの加入が必須となります。

※これより下はショッピングマイル・プレミアムに加入していることを前提に綴っていきます。

特約店で買い物すると獲得マイル数がアップ

ショッピングマイル・プレミアムに加入すればマイルの獲得数は200円につき2マイルにアップしますが、それでも海外旅行はまだ遠い!

そこで、特約店を活用すれば更に効率よくマイルを貯めることができます。

f:id:s_dango:20161029151014p:plain

https://www.jal.co.jp/jmb/partner/beginner/

特約店で買い物をした場合の加算マイル

通常の場合、ショッピングマイル・プレミアムに加入時200円につき2マイルが積算されます。

JMBの特約店で買物をすると、200円につき4マイルが加算されます。つまり2倍マイルが貯まるわけです!

ガソリンを入れるならエネオス、コンビニに行くならファミマ…というふうに意識して使ってみると効率よくマイルが貯められますね!

イオンで買い物をすると獲得マイル数がアップ

『イオン』や『ザ・ビック』で買い物をしてJALカードで支払うと、200円につき4マイル積算されます!

特に地方在住の人にはかなり恩恵があります。休日にイオンで買い物という方はかなり多いことでしょう。私もイオンが多い名古屋近郊を暮らしの拠点としているので、イオンを使う頻度はかなり高いです。

イオンで10000円の買い物をすればマイルが200積算…これはかなり大きい!

買い物をイオンでするようにしてJALカードで支払えばガンガン貯められますね!

 

【対象店舗】

エリア 対象店舗
北海道 イオン北海道が運営する総合スーパー「イオン」
イオンスーパーセンター
イオンバイク
まいばすけっと
本州・四国 イオンリテールが運営する総合スーパー「イオン」
アコレ
AEONLIQUOR
VIVRE
FORUS
ザ・ビック(昭島店・八潮南店・倉敷笹沖店)
九州 イオン九州が運営する総合スーパー「イオン」
イオンスーパーセンター
イオンバイク
ホームワイド
VIVRE
FORUS
沖縄 イオン琉球が運営する総合スーパー「イオン」
マックスバリュ
ザ・ビッグ

https://www.jal.co.jp/jalcard/milenet/aeon/

※マックスバリュは特約店の対象外 

smart WAONでポイント二重取り

2016年からサービスが開始されたsmart WAON。

smart WAON | スマートワオン

イオンで使えるポイントカードなのですが、smart WAONと提示してからJALカードで支払うことでポイントを二重取りできます!

但し2016年11月現在、smart WAONで貯まったポイントはJALマイルに交換できません。ポイントが2重取りできるだけでもかなり嬉しいことではあるのだが、マイラーとしてはやはりマイルに交換したいものです。

※一応交換できるようになるという噂はあるのですが、あくまで噂…。

今はまだJALマイルに交換できませんが、いつかできるようになってほしいと期待しています!

ファミマで買い物をすると獲得マイル数がアップ

緑のコンビニ『ファミリーマート』もマイルが2倍貯まる特約店。

Tポイントを提示してJALカードで支払えばポイント二重取りも可能!ただしTポイントはJALマイルに変えられないのが残念…!

ファミマといえば2016年にユニーと経営統合して、それに伴い全国のサークルKサンクスがファミマになります。実際に、統合してからサークルKサンクスがどんどんファミリーマートへと変わっています。ファミマが増えるということはJALマイラーにとってマイルを貯めるチャンスが拡大するということです!

いたるところにあるコンビニでマイルが2倍貯まるのは嬉しいですね!使うコンビニをファミマに絞ってJALカードで支払えばJALマイルが効率よく貯められますね!

Amazonでもマイルが貯まる!

f:id:s_dango:20161029152148p:plain

http://partner.jal.co.jp/jmb/partner/feature/200186/

JALマイレージモールからAmazonで買い物をすると、ショッピングで獲得マイルとは別に、200円につき1マイル積算されます。 つまりマイルを二重取りできます。

注意すべき点は、特約店ではないということ。例えば10000円分の買い物をした場合にショッピングで積算されるマイルは100マイルしか付与されません。しかしそこに更に50マイルが加わるので、JALカードを使ってAmazonで買い物をすると通常店と比較すると1.5倍お得に!

Amazonを多用する人にとってこれはありがたいですね!マイルが多く貯まるならJALカードで積極的にAmazonで買い物をしたくなります!

JMB WAONチャージ+WAON支払いでマイル獲得

f:id:s_dango:20161029080553j:plain

電子マネーWAONの機能を搭載した『JMB WAONカード』というものがあります。

JMB WAONカードにはクレジットカード機能はないものの、クレジットカードと紐づけしてチャージして使うことが可能。JALカードでJMB WAONカードにチャージすれば100円につき1マイルが付与されます。

JALカードでWAONチャージするとマイルが貯まり、更にWAONで支払うと200円につき1マイルが付与されます!つまりマイルの二重取りが可能!

f:id:s_dango:20161029091233p:plain

ただ還元率1.5%ならばイオンで買い物する際はJALカード単体で支払ったほうがお得です。JMB WAONの最大の力が発揮されるのはビックカメラで買い物をする場合です。これについては下の方に記載しています。

※ただしJALカードアメリカンエキスプレス、JAL SUICAカードはWAONチャージができないため要注意。

ローソンでPonta+JMB WAON支払いでポイント三重取り

f:id:s_dango:20161029080443j:plain

ローソンといえばPontaカードですが、PontaポイントはJALのマイルに交換することができます。交換レートは2Pontaポイント→1マイル。

またローソンではWAONでの支払いが可能です。
JALカードでWAONチャージ+Ponta提示+JMB WAONカードで支払いするとポイントの三重取りができ、マイル還元率が2%にアップ!

ローソンはJALマイレージバンクの特約店ではありませんが、特約店と同じ還元率で買い物することが…そしてPontaポイントアップ商品を購入すればそれ以上の還元率で買い物できます。

ビックカメラのポイントアップ商品を買うと…

ビックカメラの買い物で、JMB WAONカードで支払うとビックポイントの代わりにマイルが貯められます。

例えば10%ポイントサービス商品を5万円で買い物した場合

  ビックカメラ
ショッピングマイル
WAON
ご利用マイル
JALカード
ショッピングマイル
JMBWAONカード
チャージボーナスマイル
合計
JAL ICカード機能付き
JMBカードの提示
1500 - - - 1500マイル
JMB
WAON
での
支払い
現金チャージ 1500 250 - - 1750マイル
JMB WAON
クレジットカードチャージ
1500 250 - 500 2250マイル
JALカードでの支払い 1200 - 500 - 1700マイル

https://www.jal.co.jp/jmb/biccamera/mile.html

ビックカメラでJMB WAONを使って買い物をするとマイルがガッポリ!

JMB WAONではなくJALカードで支払った場合はビックカメラショッピングマイルが-2%になるので要注意。

ビックカメラで買い物をするなら、JALカードでJMB WAONをチャージして買い物するのが一番お得!

まとめ

「陸マイラーならANA」という意見が多かったのですが、JALマイルもガンガン貯められる!

個人的な話ですが、自分が生活の拠点としている名古屋はイオンが多いのでJALカードで買い物すればJALマイルが貯められるというのは非常に嬉しいですね。またサークルKサンクスが全店ファミマになれば愛知県はファミマだらけになるので、マイルを獲得できるチャンスが更に広がりそう。生活圏にイオンやファミマが多い人にとってJALマイルは非常に貯めやすいですね!

JALの特約店で買い物を良くする人は、JALカードで買い物をすれば「マイルのみで旅行」も夢じゃないですね!

イオン・ファミマ・Amazonでマイルが貯まる!JALカードの発行はコチラから!