ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

Amazonの『fire』にNewモデル登場!旧モデルと比較してどうなの?

スポンサーリンク

Amazonのタブレット『fire』に新モデル登場!

2017年6月7日にAmazon『fire』の新型モデルが発売されます。

私も日頃からfireを愛用しているので、新型と聞いて黙っていられません…!そんなわけで新型と旧型でどう違うのか、また新型は買いなのかを調べてまとめてみました。

fire 7 タブレット

fire 7 タブレットは、2015年に発売された格安タブレット「fireタブレット」の後継機。7インチのコンパクトなモデルです。

旧モデルは「Amazonプライム会員なら4980円で購入できる」ということでネット上でも大変話題になっていました。そして新型のfire 7 タブレットも、もちろんプライム会員なら4980円で購入できます

さて旧型との違いですが、まずディスプレーが改良されました。ディスプレーは解像度とサイズは7型600×1024ドット液晶とここは旧モデルと同様なのですが、ピクセルの形状が正方形になり画像や文字がより見やすくなりました。旧型のfireタブレットは画質が荒く感じることが…特に文字を読む際にそう思うことが多々あったので、これはありがたい改良ですね!

次に、旧型と比べてスリム化&軽量化されています。旧fireタブレットが10.6mmなのに対して新型fire 7 タブレットは9.6mm、そして重量は313gから295gになりました。電車の中等で立ちながらタブレットを使う人も多いと思いますが、やはり軽いほうが腕への負担が小さく持ちやすいですよね!

他にもバッテリー持ちが7時間から8時間へ、5GHz帯のWi-Fiに対応、256GBのmicroSDカードに対応しより多くのKindle本やプライム動画が持ち歩けるようになりました!

余談ですが、旧fireタブレットは発売当時はストレージが8GBのモデルしかなく、後から16GBが追加されました。新型のfire 7 タブレットは最初から16GBモデルも揃っているんですね。

fire HD8

旧モデルのfire HD8は2016年に発売されたのですが、1年で新しいモデルが登場しました。ちなみに私もfire HD8の旧モデルを愛用しており、レビュー記事も書いています

fire 7のRAMが1GBなのに対して、HD8は1.5GBなんですよね。この違いが非常に大きいのです…!

さてfire HD8の旧型と新型の違いですが、スペック的にはmicroSDカードが最大256GBに対応したくらいで、特に大きな変更点はありません。そして何故か厚さが0.6mm、重さが約20gほどアップしています。

ただ金額が旧モデルよりも安くなっています。旧モデルよりも1000円安くなっており、16GBモデルが11980円、32GBモデルが13980円。Amazonプライム会員なら更に4000円引きのクーポンが使えるので凄くお買い得です。

Amazonが「価格が最大のイノベーション」と謳っているだけあって、非常にコスパの高い1台です。

新型fireは買い?

さて新旧のfireを見てきましたが、新型fireは結局買いなのでしょうか?

個人的には「旧型fireやタブレットを持っていない人は買い!」だと思いました。fireはKindleで漫画を読んだりプライムビデオを視聴することが多い人間にとっては本当にコスパ最高のタブレットです。タブレットを持っておらず、スマホで漫画や動画を見ている人にとっては特に使ってみて頂きたいですね!

対して旧型のfireを持っている人にとっては、旧型と比較してスペック的に大きな改善点は見当たらないので買い替えても正直あまり旨みがありません。というわけでfire HD8を使用している私も今回は見送ろうかと思います…。

RAMが2GBになっていれば確実に購入に踏み切ったのですが…!

どのモデルがオススメ?

fire 7 タブレットとHD8を比べるなら、断然HD8の方がオススメです!

旧型をどちらも使ったことがありますが、fire HD8の方が明らかに性能が良いです。7とHD8を見比べるとスペック的な数字は大差がないように見えますが、RAMが1GBと1.5GBでは全然違いました…!またHD8はバッテリー持ちが12時間と一回の充電でかなり長く使えますし、音もいいです。

次に容量について。fire HD8は16GBモデルと32GBモデルがありますが、16GBで良いと思います。理由としては16GBモデルの方が安く、またSDカードで容量を拡張できるからです。fire端末であればダウンロード可能なプライムビデオやKindle本をSDカードに保存できるので、相当特殊な使い方でもしない限り32GBも必要ありません。

というわけで、fire HD8の16GBをオススメします!

SDカードの購入も忘れずに!

最後に:プライム会員なら4000円引きで購入可能!

高コスパなfireですが、購入するならAmazonプライムに入会してから購入することをオススメします。Amazonプライム会員なら通常価格から4000円引きで購入できます

  通常価格 プライム会員
fire7 8GB 8980円 4980円
fire7 16GB 10980円 6980円
HD8 16GB 11980円 7980円
HD8 32GB 13980円 9980円

またプライム会員はfireが安く購入できるだけでなく、年会費3900円(月325円程度)でAmazonのサービスがフルで受けられるので滅茶苦茶お得です!

30日間の無料体験も可能なので、まだAmazonプライムに入会していない方には是非このお得なサービスを体験して頂きたいと思う。ちなみに無料体験期間中もfireの4000円引きクーポンは適用されます!