
ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

名古屋市の円頓寺商店街をぶらぶら歩く

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

前回は四間通から五条橋までをぶらぶら歩きました。

 

五条橋から名古屋駅に向かいたいので、円頓寺商店街を通って行きましょう。

f:id:s_dango:20151220151225j:plain

スポンサーリンク
?

 

東西に伸びる円頓寺商店街。

東から入って西へ抜けていきます。

こんな感じに行きます。

 

ところで私がこの商店街の存在を知ったのは大学一年生の頃でした。

そのときはただの寂れた商店街…と言う感じでした。

f:id:s_dango:20151221000042j:plain

だからこんなオシャレなバーができていたことにびっくりしてしまいました。

円頓寺商店街にも新たなファンを増やそうという動きがあるみたいです。

 

f:id:s_dango:20151221000107j:plain

しかし、正直あまり賑わっていません。

残念ながら現状は大須とは比較するのもおこがましいレベルです。

駅から離れているのが痛いところでしょう。

左に見えるスペイン食堂や、右に映っているNISHIASAHIという喫茶店も最近できたような感じだったので、これから流行っていくことを期待します。

というかこの記事を見たらみんな行ってみましょうよ!

「ゆとりーマンブログを見て来ました!」と言うと何かがある!…はずありません!

  

f:id:s_dango:20151221000120j:plain

名古屋高速をくぐり、商店街の西側へ。

五条橋からここまではそこまでの距離ではありませんでした。

 

f:id:s_dango:20151221093603j:plain

若干名古屋駅に近いこちらはどうか…と思ったのですが、やはりそこまで賑わってはいない様子。

 

f:id:s_dango:20151221000148j:plain

こういった向かいながらのおもちゃ屋さんを見るとなんだかワクワクしてきます!

 

f:id:s_dango:20151221000238j:plain

なんだか歌って踊れるサンタクロースが居ました。

 

f:id:s_dango:20151221000214j:plain

雪だるまと並んで商店街を盛り上げようとしています。

…って、なんだか上の方に足が見える?

 

f:id:s_dango:20151221000227j:plain

Oh! GODZILLA!

なんだか背びれが派手なゴジラですね!クリスマス仕様でしょうか。

 

他にもこんなお店。

f:id:s_dango:20151221000303j:plain

f:id:s_dango:20151221000251j:plain

犬カフェ!

猫カフェなら(一人でも)何度も行ったことがあるのですが、犬カフェはないですね!

犬とモフモフしたい!

 

f:id:s_dango:20151221000318j:plain

そんなこんなで一人で盛り上がりながら西へと歩いていき、

 

f:id:s_dango:20151221000342j:plain

西側の入り口でなかなかグッとくる名前の焼き鳥屋を発見。

歩らり…良い名前ですね!

しかし今日は入らない!このあと車を運転するから!

 

ということで、円頓寺商店街をぶらぶら歩いてみました。

私が学生だった頃と比べると明るい雰囲気になったなあと思いましたが、お世辞にも賑わっていると言えないのが現状だと思います。

しかし雰囲気が変わり若い人にもウケそうな店が増えました。

きっといい方向へと向かっているんじゃないかなとは思います。

円頓寺商店街の「逆襲」はまだ始まったばかり!

 

円頓寺商店街の西側入り口から少し南へ移動。

名古屋駅周辺のビル群を見ようと、那古野の交差点で足を止めました。

 

f:id:s_dango:20151221000619j:plain

離れたところから見てみると、やはり名古屋駅周辺は見違えりましたね。

再開発が進み、JRセントラルタワーズを中心に高層ビルが増えました。

高ければいいってものでもありませんが、しかしこれは名古屋が進化している証拠なのです。

名古屋の中心となり賑わう名駅エリアから、円頓寺商店街の方へと向かう人が増えるのでしょうか。

円頓寺商店街もこの波にうまく乗っかってほしいところです。