読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

マクドナルドの裏メニューがただのトッピングの件

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

スマートニュースでグルメ関係ニュースを見ていたら、

f:id:s_dango:20160609220350j:plain

 

マクドナルド、285通りの「裏メニュー」を堂々と発売する

 

?????

なに言ってんのかな?

 

マクドナルドの「裏メニュー」

日本マクドナルドは「裏てりやきマックバーガー」「裏チキンフィレオ」 「裏ダブルチーズバーガー」を、6月15日から全国のマクドナルド店舗で期間限定販売する。
定番バーガー「てりやきマックバーガー」「チキンフィレオ」「ダブルチーズバーガー」に、期間限定のスペシャルトッピングをアレンジしたもの。

〜中略〜

さらに、日本マクドナルド史上初めて、15種類のバーガーに3種のスペシャルトッピングを加え、自分好みのオリジナルハンバーガーにできるキャンペーンも実施する。トッピングは、「ハラペーニョ」「クリームチーズソース」「スモークベーコン」の3種類で最大3つまで選べ(1つにつき40円追加)、合計で285通りのオリジナルハンバーガーをアレンジできるとしている。

ASCII.jp:マクドナルド、285通りの「裏メニュー」を堂々と販売する

 

またこいつらはズレたことをやり始めるのかとため息が出てくる。

「裏てりやきマックバーガー」とか「裏チキンフィレオ」とか 「裏ダブルチーズバーガー」とか、堂々と表に出して

例えば「メニュー表に書いていないけど頼めばダブルチーズーバーガーにベーコンを挟んでくれる」…こういうのが裏メニューというのではないのか。

私もみんなも大好きな台湾料理屋『味仙』では「イタリアン」と注文すれば、唐辛子増量で翌朝お尻の穴も唸りを上げるほど辛い台湾ラーメンが出てくる。

味仙の『イタリアン』台湾ラーメンは辛うまい

味仙のイタリアンはメニュー表には載っていない知る人ぞ知るメニューなのだが、こういう料理を裏メニューと呼ぶはずだ。

今回マクドナルドがやっていることは「裏メニュー」というフレーズを利用した新商品の宣伝でしか無い。

…いや、新商品というよりも、ただのトッピングでしか無いじゃないか。

「裏メニュー」じゃなくて「トッピング」でいいじゃん!

話題作りのためだけに「裏メニュー」って使いたいだけじゃん!

裏メニューとか大げさに表現してんじゃねーぞ!

しかしまあ、ハンバーガーにも宣伝にもお金がかかっていなさそうだ。

これで客を呼ぼうというのだから大したものだ。

 

店の方にも影響がありそう。

既存のハンバーガーにトッピングを乗せるだけなんだろうけど、それでも今までやっていなかったことをやるわけだから、慣れるまではミスとか結構ありそう。

そして乱れるオペレート、イラつく客…容易に想像できるではないか。

まあ想像でしか無いけどさ。

 

 

裏メニューという名のただのトッピングはやってくれてもいいんだけどさ。

それよりも先にとりあえず肉をうまくしてくれ。

 

 

おしまい。