ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

デカ足は靴を選ぶのに苦労する

スポンサーリンク

どうも、馬鹿の大足です。

唐突ですが、私は足がでかい方です。サイズはというと最低でも28cm以上でないと入りません。できれば28.5cmとか29cmは欲しいです。

踵からつま先が長いというよりも、幅が広く甲高なのです。典型的な日本人の足です。

足がデカいと靴選びに苦労します。

 

靴屋に行っても選択肢が少ない

何が苦労するかと言ったら、靴のサイズがないんですよ。

ビジネス用途の革靴であれば28cmでもまあなんとか履けるのでいいのですが、私用で履くような靴は28cmでも幅と甲高が合わず履けない事が多々あります。だから28.5~29cmを試着したい…ところですが、だいたいの店では28.5cm以上のサイズの靴は置いていません。それもそのはず、28.5cm以上のサイズは受注生産で取り寄せになることが多いのです。そもそもメーカー側が作り置きしてません。

コンバースのALL STARなんかは28.5~29cmも店にあるのですが、履き心地を重視したいのでそれじゃあダメなんです!そして今ほしいから店に行ったのに、受注生産と言われても待てません!わがまま!

私の場合、そうやって自ら選択肢を狭めているところがあるのですが、デカ足は靴を選ぶ際に苦労するのです。

 

ナイキとかアディダスなんて履けない

海外メーカーのナイキとかアディダスはどれだけサイズが大きくても足にフィットしません。

理由としては、ナイキやアディダスの靴は足幅が狭い設計になっているので、典型的なモンゴロイド且つデカい足の私には全く合わないのです。大きいサイズを履いてみても全然ダメです。なんて言うか、無理なのです。無理して履いたこともありますが、足が痛いのでもう履くこともないでしょう。

そんなわけでスポーツシューズはミズノかアシックスを選びます。野球をやっていたので特にミズノを贔屓しています。野球用品ブランドの最大手はミズノですから。


最後に

何を主張したいかと言えば、各メーカーもっと大きいサイズを作り置きしたり、店舗ももっとデカいサイズを増やしてほしい!需要は少ないと言われたらそれまでですが、足がデカいために靴選びに不自由している人もいるのです!

余談ですが、我ながら背も高い方で、服を選ぶ際も苦労することがあります。だからサイズが大きめのユニクロやアメリカのブランドを好んで着ています。

靴も同じように大きいサイズのものがもっと揃えばいいのですが、なかなかそういってくれません。取り寄せを除けば、今のところ靴屋に行ってもコンバースかティンバーランドくらいの選択肢しかないのです。まあ探しきれていないところはあるとは思いますが、何にしても種類が少ないのです。

ということで、デカ足のニーズに応えてくれないでしょうか!!!

f:id:s_dango:20151212112930j:image