ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

丸亀製麺の『れんこん天』で「天茶漬け」を食べよう

スポンサーリンク

ここは埼玉県八潮市

f:id:s_dango:20151208195819j:plain

開発が進みベッドタウンと化したここ八潮駅周辺で呑み屋でも探そうかと思ったのですが、チェーン店が多くて断念。チェーン居酒屋でもいいのですが、ブログネタになりません!

※しようと思えばいくらでもできますが、単に乗り気ではないのです。

ちょっと駅から離れたところも歩いてみようかなと思い、なんとなくGoogleマップを見てみたところ…

丸亀製麺があるではありませんか!

最近出張続きでなかなかお茶漬けを食べることができず、キスがほしかったから企画が滞っていました。

昨日もお酒を飲んだので今日は休肝日ということにして今宵は丸亀製麺でお茶漬けでも食べましょう!

初の出張且つナイター実施!

 

れんこん天

f:id:s_dango:20151208201032j:plain

 天ぷらの並びを考えると次は海老天が順当ですが、そうすると後に野菜ばかり残っていまうのでバランスを考えて今回はれんこん天にしました。

 

スポンサーリンク
?

 

f:id:s_dango:20151208201216j:plain

いつもどおり裏面にだし汁を染み込ませて、表はさくさくが残るようにします。

うまそうです。キス黄金カレイ同様に食べる前から期待していました。

いただきまーす!

 

f:id:s_dango:20151208201559j:plain

……

んー?

 

美味しいんですけど、なにか物足りない感じがします。

なんだろうと思って考えたのですが、恐らくれんこんそのものにだし汁が染み込まないからそういうふうに感じるんだと思います。

ゲソ天鶏天もゲソに味が染みていたわけではありませんが、具そのものの味が濃かったのでそんなに気になりませんでした。野菜のかきあげは具が全体的に刻まれていたのと玉ねぎがだし汁を吸っていたので出汁の味が染みているように感じました。

しかしれんこん天の場合、味は薄めですし、具そのものに厚みがありますし、そしてれんこんそのものがちょっとだし汁に浸からせただけで味がしみるような具ではありません。

 

れんこん天茶漬けの評価

れんこん天茶漬け…

美味しいのですが、れんこんそのものに出汁の味が染み込まないために何だか物足りなさを感じます。

しっかり浸からせたからといって味が染み込むような具ではないので、お茶漬け向きの具ではないなあというのが結論です。

しかししつこくようですが味は美味しいので、食べる価値はあると思います。

今回はネギ、しょうが、すりごまを乗せましたが、明太子と相性がいいと思います。明太れんこんですね。それもお茶漬けとして美味しいかと考えると違うかもしれませんが、明太れんこんの美味しさを考えるとありかと思います。

 

丸亀製麺のお茶漬けまとめ

blog.yutorigoto.com

丸亀製麺の「お茶漬け」は安くてうまい

blog.yutorigoto.com