ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

11月の反省会とブログの方向性を考える!

スポンサーリンク

どうも、白玉だんごです。

いきなりですがまずは11月を軽く振り返ってみたいと思います。

 

 「丸亀茶漬け」と「車」がバズる

アクセスが伸びることの快感を思い知ったのは味仙と言えば台湾ラーメン!【巷のグルメ】が最初ですが、上のこと二つの記事で「はてブ」の威力を思い知りました。特に丸亀のゴリ押しっぷりは目に余りますね!!

以前検索流入を増やしたいと記事に書きましたが、はてブも積極的に狙ったほうが良いと考えています。はてブが増えればバズりますのではてブからの集客が大いに期待できますし、バズれば検索エンジンにも効果があるので、やはり蔑ろにすることはできません。

 

検索流入が多かった記事

意外に思われる方も多いでしょうが、以下の二つが検索流入の多い記事です。

良い肉の日のローストビーフ星の「ローストビーフ丼」を食べてきました!【いい肉の日】もそうなのですが、書く際に「おそらくある程度は検索で来てくれるだろう」と思っていました。それを狙っていたので。

それと、個人的に意外なのがたかまち屋台村横丁とかいう巷のグルメ【富山県高岡市】も検索流入が多いのです。こちらは10月末に投稿した記事ですが、毎日のように検索流入があります。

まあ多いと行ってもまだまだ大した数ではないのですが、現在当ブログでは丸亀茶漬けよりもこれらの記事のほうが検索で見に来られる方が多い状況です。力入れているはずなのになあ!

 

コメダの反省点

コメダ珈琲でランチ!ビーフシチューが美味いぞ!は記事を投稿したときは「はてブが10くらいつけば嬉しい」と思っていたのですが全然ダメでした笑

この記事に反省するべきところがありまして、コメチキを一緒に紹介してしまったんです。ビーフシチューだけを紹介するか、最初にビーフシチューを紹介して下の方についでにコメチキを紹介する形にするのが良かったんじゃないかと思っています。決してコメチキが悪かったというわけではないので!

タイトルでビーフシチューが美味しいと言っているのにいきなりコメチキを紹介したのはまずいんです。その時点で離脱する人がいるかもしれませんから。

11月で一番の反省ポイントと言えばこのコメダだったと思います。

 

今後の当ブログの方向性

ダメだなあと思ったのがありまして、

こっちは思いのほかそこそこ人気だったので良かったといえば良かったのですが、

 

こっちは投稿する前から「絶対ダメだ!」と思っていたのにも関わらず投稿して案の定残念な結果になりました。

何がダメかって、

  • セルフ二番煎じでしつこい
  • 読者の方ならキスと見て「また魚かよ」と察しがついてしまう
  • 得意の丸亀製麺ですら無い

ここのお店に恨みなんて一切ないのになんだか迷惑をかけてしまったんじゃないかという妙な罪悪感を抱いています。普通に美味しい店でしたと紹介すればよかったところを…。

こういうやり方は今後なしにしていく予定です。

 

それと、食レポが正直簡単ではあるので食レポが多いのが現状ですが、もう少し真面目な記事も増やしていけたらなあ…と考えています。

この辺りの記事は書いていてすごく考えたんですけど、そのぶん自分にとっても勉強になりますし、はてブや検索流入もそこそこに期待できるので二重でいいんですよね。

というわけで、まずは一週間に一本はこういう感じの記事を投稿していけるよう努力してみます。

 

「歩くだけ!」は私用でなかなか取り組めていませんが、近々名古屋の堀川の沿いを歩いてみようかなと計画中。

その他にも「悪趣味」も続けていければなあ。

こんな感じで試行錯誤しながら12月も頑張っていきます!