ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

車の中で鼻をほじる人たち

スポンサーリンク

威張るわけではありませんが私は結構悪趣味でして、車の信号待ちしている間に「隣の車にどんな人が乗っているのかなー」なんて横目でチラチラ見てしまうことがあります。

スマホを見てたり、眠たそうにあくびをしたり、ときどき本を読んでいる人も見かけます。おっかなそうな人もいるので目はまじまじとは見ません。あくまでチラッ!チラッ!と見るのです。
信号待ち…特に車の通りの多い幹線道路は一度信号につかまるとなかなか動けません。運転していない待ち時間はドライバーにとってかなり退屈です。また、車内は密室のプライベートに近い空間です。そういう空間だと気が抜けてしまうものです。
そんな気が抜ける空間で退屈をどう過ごすのかと悪趣味を発揮してちらちら見てしまうのです。

 

上で列挙したもの以外にも、鼻をほじりながら信号待ちしている人がよくいます。それも老若男女関係なく結構います。

f:id:s_dango:20151202155620p:plain

プライベートに近い空間とは言いましたが、運転席と助手席の窓は透明なので外部から丸見えです。プライベート近いようで全然近くありません。丸見えです。バックミラーで後ろの車が鼻をほじっているのも見えますし。
「どうせ誰も見ていないだろう」という考えなのか、はたまた何も考えていないかは分かりませんが、そういうのをちらちら見る私のような悪趣味な人は世の中に少なからずやいるのです。堂々と見る人も多分います。
 
まあ、恥じらいを捨ててきた、全くの赤の他人に見られてもどうってことない、「車内くらい好きなだけほじらせてくれよ!」というお考えであれば、好きなだけほじってくれてもかまいません。こちらも「あ、ほじってる」くらいしか思っていませんし、やめろとも言いません。
「たぶん見られていないから恥ずかしくないし大丈夫!」と思っている方は、残念ながら見ている人は私をはじめごまんといると思いますので、遠慮した方がいいですよ。丸見えですので!