ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

ブログを毎日更新するよう心掛けてから変わった3つのこと

スポンサーリンク

 ブログを毎日更新しようと心掛けるようになってひと月半が経ちました。若干インチキはありましたがね!

シリーズものを含めながら継続できています。

↓はてなブログで記事投稿後に出てくるアレ

f:id:s_dango:20151124154919p:plain

まあ、まだたったのひと月半しか経っていないのですが、記事を書くスピードとか技術は以前と比べて良くなっているという実感はあります。それに継続する中で「丸亀製麺のお茶漬け」や「」がバズってくれたのでアクセス数が大幅に伸びました。

11月のPVは3万を超えました。これまでの合計PVが3千程度だったので大躍進ですね!やったね!

アクセス数が伸びるのも嬉しいですが、読んでくれる方々のスターやはてなブックマークが何よりもモチベーションになります!

継続期間もPVも更に伸ばしていきたいところです。

 

さて、前置きはここまで。

 

ブログを毎日更新するようになって、自分でも変わったなあと思うことが3つあります。

全体的にブログに対して前向きになりましたね。

今回はそれについて書いていきます。

 

日常の中で面白いものはないかと探すようになった

要するに、普段からネタ探しをするようになりました。

普段の生活や仕事の最中でも支障をきたさない程度に「何か面白いものはないか」とアンテナを張り巡らせるようになったんです。

元々散策は好きですが、街中を歩いていても何かよさそうな店や施設はないかとこれまで以上に探すようになりました。また会話やニュースの中にも何かネタにできそうなものはないかと集中するようになりました。

文字にしてみると「なんだか忙しそう」な感じになりますが、面白いものを探すのは面白いんですよ!

あらゆる場面で面白いものを求めるようになったことは一つの大きい変化だと言えます。

 

他の人のブログが気になるようになった

自分のブログだけを眺めていても、これが面白いとかつまらないとか分からないんですよね。

だからはてなブログのトップに紹介されている記事や、ブクマでバズっているブログ、他にも新着投稿からブログを読み漁るようになりました。

良くても悪くても参考になります。

こうしていると記事の内容だけでなく、ブログのデザインとかカテゴリーがどうなっているかなんてことも気になるので、最近私もブログのデザインを大幅に弄りました。

以前よりはよくなったんじゃないかなあと思っています。

他の人のブログを参考にして記事やデザインを考えるようになりました。

  

「もっと」という欲が出てきた

もっとアクセス数を伸ばしたいとか、スターとかはてブをつけてもらいたいとか、欲が出てきました。

趣味でやっているんですが、それでも日々数字が変化しているのを見ると高みを目指したくなりますよね。SEO対策すると言い出したのも欲が出てきたらです。

昨日↓の記事も「欲」で書きました。

一つの分野でいいからトップを取りたいという欲です。まあもしこれでトップになったら違うキーワードでのトップを目指し始めると思いますが…。

もちろん楽しんで更新することが前提ですが、数字がモチベーションになることも事実です。高い数字を出せれば嬉しくなるものですから。

 

まとめ

毎日更新するようになってからブログに対してかなり前向きになりました。

なんていうか、「ブログを育てている」ような気分です。今はまだ弱小ブログですが、どこまで自分の手で大きなものにできるかを楽しんでいます。

そのためには当然運営している私の努力が必要なので、そのための手段をいろいろと考え始めたところだと思っています。

というわけで、ここからですよ!ここから!

面白くできるよう適度に頑張っていきますので、宜しくお願いします!