ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

大阪府吹田市 江坂駅近くの「きんぎょ」は女主人と常連さんと一緒にお酒を楽しめる美味しい居酒屋でした

スポンサーリンク

どうも、白玉だんごです。

大阪出張に来ました。ただしホテルは大阪市ではなく吹田市です。江坂駅の近くです。

18時頃にホテルでチェックインを済ませ部屋に荷物を置いた後、すぐさまグルメを求めて街中へ。

しかし歩いても歩いても目に入るのはチェーンの居酒屋やファミレスばかり。チェーン店もいいのですが、こういうときはそこにしかない店に入りたいというものです。お好み焼き屋がありましたが、大阪だからといってそれはなんだか安易な気がします。

そんなふうに捻くれながら雨の中を歩き、ついに見つけました!

 

f:id:s_dango:20151117210530j:plain

江坂セントラルホテルの建物に入居していました。

 

f:id:s_dango:20151117210704j:plain

七輪炭火焼肉榮華亭!

 

ではありません!

 

f:id:s_dango:20151117211115j:plain

こっちです!

 

f:id:s_dango:20151117211210j:plain

まごころ創作家庭料理きんぎょ

今日はここでグルメを楽しみましょう!

 

 

店の雰囲気

カウンター席が8席のみの小さなお店。私が入った時には既に5席埋まっており、女性の店主と常連と思しき方々がお喋りを楽しんでいました。こういう雰囲気、悪くない…!いいじゃないですか!

そして暖簾をくぐって目に入ったのが、カウンターの上の大皿に盛られた美味しそうなたくさんの料理。そして壁に貼られたメニュー。「これぞ大阪!」というメニューはありません。むしろ納豆オムレツなんてものがありました。西日本では人気がないはずでは…!?

7月10日は「納豆の日」。関西人が納豆を食べない理由とは?納豆にまつわる話まとめ

 

 

お通し

f:id:s_dango:20151117213501j:plain

お通しは三つ葉と油揚げと牛肉のおひたし。

どの具材にも味がしっかり染みていますし、お通しなので冷めてはいますがお肉はしっかり柔らかく美味しい!

そしてとりあえずビール!

 

 

ほうれん草の胡麻和え

f:id:s_dango:20151117215001j:plain

隣の方が頼んでいたのでついつい私も頼んでしまいました。

正直だれが作っても極端に味の差が出ないメニューですが、それ故の安定感と安心感があります。

これぞ家庭の味というものです。

添えられたシソがちょっぴり嬉しい。

 

 

豚煮

f:id:s_dango:20151117220023j:plain

豚煮、そして一緒に煮られたたまご。

 

f:id:s_dango:20151117220137j:plain

味は角煮のよう、しかしチャーシューのようにしっかり肉の触感も楽しめます。

和風チャーシューですよ。

たまごも味が染みていて美味しいんです。

ビールのおともにぴったり。

 

 

むかごの唐揚げ

f:id:s_dango:20151117222415j:plain

店に入った瞬間に「むかごの唐揚げ」というメニューが目に止まったので、今日は絶対これを食べようと思っていたんです!

むかご - Wikiwand

 

f:id:s_dango:20151117222902j:plain

熱々でもっちもち、そして程よい塩加減がたまりません!

さっき食べた豚煮以上のおつまみですよコイツ!

食べても飽きが来ませんし、小さいのでパクパク食べられますし、なんだかもういくらでも食べちゃいそうです。

美味すぎます!

 

 

大根菜とじゃこの炒飯

f:id:s_dango:20151117223549j:plain

今回のシメ、たっぷりの大根菜とじゃこ入が入った炒飯。

にんにくの香りが食欲をそそります。

スプーンも何だか家庭的。

 

f:id:s_dango:20151117225116j:plain

なんといっても大根菜!

シャキシャキの食感を楽しめます。

大根菜と炒飯がこんなにも合うとは…。

これは家でも試してみたいですね!

 

 

最後に

料理は美味しいし、特にむかごと炒飯は凄く良かったです。

店内は終始賑やかで、女主人も常連さんもみなさんとても面白く、料理だけでなく「人」も楽しめるお店でした。

そして店を出る前に自分が出張で大阪に来たという話を店内ですると、店主も常連さんも初対面にもかかわらず温かく接してくれたのです。なんてありがたい…。

納豆オムレツも頼んでおけばよかったなあと少し後悔していますので、次来たときは絶対食べますよ!