ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

それをすてるなんてとんでもない!カニの殻で出汁を取ってラーメンのスープにするとうまいぞ!

スポンサーリンク

以前カニを3杯も頂いたことがありました。

f:id:s_dango:20151108181505j:image
そんなに大きいカニでなかったのでなんとか身をほじくり出して、
f:id:s_dango:20151108182018j:image
チャーハンの具にしたり、

f:id:s_dango:20151108182121j:image
カニ味噌と豆乳を使ってクリームパスタにしました。
 
美味しくて満足なのですが、殻の処分に困るというものです。
そのまま処分するのも何だか勿体ないじゃないですか。
どうしようかと考えていると、そういえば寿司屋でよくあるカニ出汁の味噌汁は美味いなーなんてことを思い出しました。
ググってみたら殻だけでも美味しい出汁がとれるようです。
 
よし、じゃあ手元にあるものだけで何か作ってみるか!
 
そう思い立ったのですが、そのとき手元にあった食材が…
 
f:id:s_dango:20151108183817j:image
 
みんな大好き!サッポロ一番塩らーめん!
 
これのみ。
そう、これしかないのです!
毎週日曜日に食材をまとめ買いする生活を送っていたのですが、この日は土曜日で計画性無く平日を過ごしていたら、既に食材が底をついてしまっていたのです。
しかし夜に買い物行くのも面倒だし、思い立ったら今すぐやりたい正確なので明日に持ち越すの嫌なのです。
さあ困った!
 
考えた末の結論が、カニ出汁のサッポロ一番塩らーめんを作ろう!
 
 
以下、作り方
 
 
  1. カニの殻を茹でて出汁をとる
  2. 普通にサッポロ一番塩らーめんの麺を茹でる
  3. 出汁を漉す
  4. 麺を丼に移し、出汁を注ぎ、液体スープを入れて箸で混ぜる
  5. 完成!
 
超簡単!
気になる味はというと、ちゃんとカニの出汁がきいており、いつものサッポロ一番塩らーめんよりも遥かに美味しいではありませんか!
殻だけでもこんなに味が出るものなのかと感心させられます。
サッポロ一番塩らーめんの庶民的な味がカニの出汁パワーで贅沢な味になるのです。
普通に食べるサッポロ一番塩らーめんも好きですが、
このひと手間が、アイラブユー。
 
 
クックパッドなんかを見てもカニの殻を使ったメニュー等が紹介されています。
これからカニの美味しい季節になりますが、カニの殻はそのまま捨てずに出汁をとりましょう!