ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

ヒゲを剃るときは電気シェーバーとT字カミソリの両方を使うことにしました

スポンサーリンク
私の一日はヒゲ剃りから始まります。
ヒゲが濃いので毎日剃る必要があるのです。
これまでずっとT字カミソリを使ってきましたが、肌荒れが嫌になってきたので二ヶ月ほど前に電気シェーバーを買ってみました。
電気シェーバーを使うと肌荒れはほとんどないものの、しかし満遍なく剃っているつもりでも剃り残しがあったり、深剃りできないのが気になっていました。

T字カミソリは肌荒れるし、かと言って電気シェーバーは剃り残しがあるし、どうにかならないものかと考えた結果…

 
 
「先に電気シェーバーである程度ヒゲを剃ってから、剃り残しをT字カミソリで剃ってしまえば良くね?」
 
 
とりあえず一週間ほど実践してみました。
 
 
 

とても快適である!

結論は「併用が最強」だ!
 
元々はT字カミソリのみの使用でしたが、ヒゲが太いので刃が引っ掛かったり、何度も刃を皮膚に当てるので、どんなに気をつけても肌が荒れてしまいました。
しかし電気シェーバーでヒゲをある程度剃ると当然ヒゲは短くなるので上に挙げた二つの悩みが解消されます。
この状態でT字カミソリを使うと引っ掛かりがほとんどないし、一回軽く当てるだけでヒゲのジョリジョリ感がなくなります。
 
なぜこんな単純かつ素晴らしい方法を思いつくことができかったのか!
 
 
 

ヒゲ剃りアイテムたち

f:id:s_dango:20151106083825j:image
 シックハイドロ5枚刃
ジレットの5枚刃カミソリも使ったことはあるが、個人的にこっちの方が肌荒れも少なく剃り心地も良かったので。

シック ハイドロ5 ホルダー (替刃1コ付)

シック ハイドロ5 替刃(8コ入)

 

f:id:s_dango:20151106084324j:image
ラムダッシュシリーズの3枚刃シェーパー。
電気シェーバーについては全く知識がなかったので、水洗いできるタイプのもので、ブランドと価格コムの評価を見て選びました。

Panasonic ラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST29-K

 

f:id:s_dango:20151106085050j:image
シックハイドロ ジェルフォーム
電気シェーバー使用時にもこのシェービングフォームを使っています。
ドライシェービングは肌に当てたときの感触が嫌なので。

シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム 199g

 
 
 
以上

 

こちらの記事もよろしくお願いします!