ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

都会から田舎に引っ越したいなら虫くらいでギャーギャー騒がないでね!

スポンサーリンク

どうも、田舎生まれゆとり育ちの私です。

 

都会で消耗している方々がストレスフリーな生活を求めて田舎に移ろうだなんて話はよく聞きますが、都会と田舎では環境が全然違います。

田舎っぺとして田舎のいいところを挙げていくならば、

  • ごみごみしていない
  • 空気が綺麗
  • 自然豊か
  • 星が綺麗
  • 土地を広く使える

などなど、挙げたら結構出てきますよ。 

 

他にも田舎には虫がいっぱいいるので共存したり観察することができます!

 

f:id:s_dango:20151105213500j:plain

オオミズアオです。

土間の上に居たのであまり見栄えがよくないですが、とてもきれいな緑色ですよね!

日本中に広く分布しています。

結構大きい種類の蛾で、手のひらサイズなんですよ。

大きくて色が綺麗、いいですよね!

 

 

f:id:s_dango:20151105222145j:plain

こちらはヤスデです。

見た目はムカデに似ていますが、ムカデは肉食性で毒のある顎を持っているのに対して、ヤスデは毒のある顎は無く腐植食生で特に人間生活を害するようなことはありません。

地域によっては春から秋にかけて大量発生します。

なんと、家の中に侵入してくることもありますよ!

しかし侵入してきたからといって潰さないようにしてくださいね。

ヤスデは毒のある顎はありませんが、体液は毒性が強いのでかなり臭いです!

 

 

f:id:s_dango:20151105221325j:plain

ブレブレで写りが悪いですが、チョウトンボです。

学生時代に撮ったものです。

水が綺麗な池でしか幼虫が育たないと聞いていたので名古屋で見たときはびっくりしました。

Wikipediaに綺麗な写真が載っていますのでリンクを貼っておきますね。

 

 

田舎には他にもムカデとかカメムシとか虫がたくさんて楽しいですよ!

私の経験談ですが、入浴中に排水口からムカデが上がってきて噛まれかけましたし、洗濯物に紛れ込んでいたカメムシに臭いを浴びせられただけでなく皮膚炎になりました。

カメムシって臭いを出すために体液を分泌するんですけど、それが皮膚にかかると火傷に似た症状が起きるんですよ。

庭にスズメバチが居るなんてことも良くありますよね!

夏になるとカナブンが窓の光目掛けて突進してくるのでやかましいんですよ!

長野に住んでいたときはアパートにシバンムシがどこからともなく沸いてくるのでびっくりしましたよ。

 

 

他にも、虫ではありませんが床下から蛇が侵入してくることもありますよ。

ヤモリが窓の光に寄って来ることもあって可愛いんですよ!

f:id:s_dango:20151105225720j:plain

裏側が丸見えで可愛すぎです!

雨季になると毎晩カエルの合唱が聞こえてきますが、心が落ち着いてよく眠れますよ!

同じく雨季にミミズが土から上がってきて、晴れた日に路上で干からびているなんてことも多々あります!

 

 

 

さてどうでしょう。

田舎暮らしの楽しみが伝わったでしょうか。

田舎で暮らしたいと思うなら虫とか爬虫類と共存するくらいの気持ちで来てくださいね!

虫とか爬虫類でギャーギャー騒ぐ人は田舎暮らしに絶対的に向いていないので、おとなしく都会で生活しましょうね!

 

こちらの記事もよろしくお願いします!