ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

スマホ「警告:お使いのシステムには、期限切れのAndroidです!」 

スポンサーリンク

これは、まだNexus5をandroid6.0にアップデートする前の話。

 

そいつは突然やってきた。
f:id:s_dango:20151005084647j:image

ブラウザ上(Opera mobile)にアラームとバイブが鳴ったので正直びっくりしたが、餌が向こうから来たと言わんばかりに速攻でスクショを撮った。
日本語がおかしいところがたまらなく良いよね!

f:id:s_dango:20151005084716j:image
ポップアップの下はさらに面白いことになっていた。
「段」とかすごくそそられるし、androidなのに「ブラックベリー」ってところが痺れちゃう。
餌以外の何物でもない。

f:id:s_dango:20151005084729j:image
バックキーをタップしたらFree hot app downloadとかいうページに飛ばされました。
胡散臭いアプリが並んでいましたが、ググってみたところどれもPlay Storeにありました。
どれも評価が4以上と高かったのですが、それがかえってうさん臭さを高めているように感じます。

 


昔からあるフィッシング詐欺系の広告ですよね。

音と振動を使ってビビらせてくるあたり妙に手が込んでいて悪質ですが、babylonと何も変わらないですね。
ガン太も呆れてますよ。

matome.naver.jp

↑こんなまとめがあったとは…。

 
 
 

ググってみると被害者のブログがあったので載せておきます。
 
知恵袋にも被害者がいました。
 
これを「餌だ!ネタだ!」と食いつく私が言うと全く説得力がありませんが、皆さんネットを利用する際は気を付けましょう。