ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

大須を歩こう!~大須観音編~

スポンサーリンク

 

~あらすじ~

10月3日、午前中に私用で一宮に。

午後3時から約束があったのでなんとか午前中の用事をさっさと終わらせたいと思っていたら、30分もしないうちに片付いてしまったので逆に時間が余りすぎてしまうことに。

とりあえず名古屋方面へと車を走らせながら、どう暇を潰そうかを考える。

 

そういえば最近大須に行っていない。

学生時代は1週間のうち3~4日は大須に行っていた。

就職してからも帰省したときや名古屋に来るとほぼ確実に行っていた。

そんな大須大好きな自分が8月に転職して名古屋に戻ってきてから全く大須に行っていないのだ。

これは由々しき問題である。

 

「よし、大須に行くか!」

 

 

そもそも大須ってなんだ?って方は商店街のサイトをリンクしておきますので見てください。

www.osu.co.jp

地図も貼っておきますね。

 

 

 

 

大須観音

 

www.osu-kannon.jp

真言宗智山派のお寺です。

もともとは岐阜県羽島市のほうにあったらしいです。

 

f:id:s_dango:20151006125753j:plain

上の写真は仁王門。 

 

f:id:s_dango:20151006125820j:plain

 そして本殿。

 

 

f:id:s_dango:20151006125847j:plain

この日は敷地内で相撲大会が行われていました。

運営のテントに名古屋大学と書かれていたので、名大が主催だったのかもしれません。

 

名大かあ。

卒業してから全く行っていないですね。

学生時代が懐かしいなあ。

名大卒ではないんですけどね。

サークル活動で行ってただけです。

 

f:id:s_dango:20151006125856j:plain

番付表が遠かったのでなんて書いてあるか見えませんが、「四十八手」と「思春期」の取り組みは盛り上がりました。

見合う前から観衆が名前で盛り上がっていましたしね。

元気びんびんですね 。

 

f:id:s_dango:20151006125905j:plain

 

さて、大須観音通りから万松寺方面へ向かいますよ!

 

 

~続く~