ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

いざ古都へ!【奈良 2時間弾丸ツアー】

スポンサーリンク

f:id:s_dango:20150922235131j:plain

 

先週9月17日(木)のこと。

仕事帰り、電車の中で『デレステ』をやりながら、シルバーウィークが目前に迫っているけど何しようかなぁと考えていました。

f:id:s_dango:20150922235036j:plain

紹介します、うちのトップアイドルのみくにゃんです。

 「音ゲーなんて」と思っていましたがクッソ面白いじゃないですかデレステ。

スマホゲーはぷよぷよクエストくらいしかやっていませんでしたが、今はデレステにドハマリしております

ここまでグラフィックがいいともう携帯ゲーム機なんていらないなぁ、スマホの進化はすごいなぁと改めて実感しますね。

 

さて、アイドルの話はこれまでにしまして。

 

ふと電車内の広告を見ると『奈良』の文字が。

奈良といえば小学校の修学旅行の定番スポット。

大学時代に一度だけ奈良には来ましたが観光で来たわけではなかったので、本格的に見て回ったのは小学校の修学旅行くらいのものです。

まあそのときは無邪気に奈良公園ではしゃいでいたくらいの記憶しかありませんが。

 

というわけで。

「そうだ 奈良、行こう」

 

 

 

はい、来ました奈良。

f:id:s_dango:20150923000408j:plain

近鉄奈良駅。

奈良の玄関口です。

関東方面から行くなら京都駅で近鉄乗り換えで、関西方面から行くなら鶴橋駅から近鉄乗り換えで行くのが簡単でしょうか。

近鉄奈良駅から東大寺へのアクセスは簡単です。

 

Google マップ

 

へ? JR? JR奈良駅? なんだいそれは????

 

 

奈良公園

今回の旅の目的地は東大寺。

東大寺に行く道中、奈良公園は皆様必ず通ることでしょう。

奈良公園とえば鹿です。

f:id:s_dango:20150923002701j:plain

飼育されているわけではなく、すべて野生の鹿です。

余談ですが野生の鹿なら私の地元にも結構います。

時々山から降りてきて道路を闊歩してます。

f:id:s_dango:20150923002816j:plain

鹿は奈良公園の景色の一部となっています。

鹿がいることについては以下の様な由来があるそうです。

鹿は春日大社の神使であり、春日大社創建の際、茨城県にある鹿島神宮の祭神・武甕槌命が神鹿に乗ってやってきたと伝えられる(春日大社は鹿島含め3社の分霊)。それゆえ、奈良公園の鹿は古くから手厚く保護されてきており、不慮の事故も含め、殺めると厳しい刑罰を受けた。伝説によると誤って文鎮で鹿を殺してしまった子供が鹿の死骸とともに生き埋めとなり、その墓が奈良公園周辺に残っている。今でも地元の住民は鹿に愛着の念と共に畏敬の念を併せ持つといわれる。

奈良公園 - Wikiwand

f:id:s_dango:20150923003550j:plain

人馴れしているのでお店の軒先でもくつろぎます。

 

鹿は奈良の風景の一部。

というわけで、

f:id:s_dango:20150923003713j:plain

鹿の糞も風景の一部と言って問題ないはずです。

歩くときは足元に気をつけないと糞を踏んでしまします。

 

東大寺

f:id:s_dango:20150922235131j:plain

奈良と言えば東大寺!

東大寺といえば大仏殿の大仏!

東大寺大仏殿は世界最大の木造建築物だった建物です。

 

2015年9月23日現在、世界最大の木造建築物はスペインのメトロポールパラソルです。

wikimapia.org

東大寺大仏殿は木造軸組工法の建築では現在でも世界一大きいです。

 

f:id:s_dango:20150923005307j:plain

こんな大きい大仏が中にいるんですから、そりゃあ大きい箱が必要ですよね。

f:id:s_dango:20150923005530j:plain

奈良の大仏と呼んでいましたが、正式名称は盧舎那仏坐像なんですよね。

大仏殿に入ってこの字面を見て思い出しました。

 

大仏の後ろには、

 

f:id:s_dango:20150923010417j:plain

 広目天像

f:id:s_dango:20150923010728j:plain

多聞天像

 

そして大仏の鼻の穴と同じ大きさの、柱の穴

f:id:s_dango:20150923011033j:plain

子供に大人気のようです。

f:id:s_dango:20150923011159j:plain

大行列です。

 

 

大仏殿を出て「よーしこれからゆっくり奈良を回るぞー」なんて考えていたのですが、急用のためすぐさま帰らなければならなくなりました。

タイトルで2時間弾丸ツアーとかっこいいふうにしてますが、そうしたくてしたわけじゃありませんから!

畜生!もっとゆっくり回りたかったよ!

 

仕方ないので南大門を写真に収めてから帰ろうと思ったら、

f:id:s_dango:20150923011622j:plain

f:id:s_dango:20150923011656j:plain

 

ん?

 

f:id:s_dango:20150923011720j:plain

修理中でした。

 

 

今度は泊まりがけでゆっくり回りたいぜ奈良!