ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

巷のグルメ~魚津市 徳利のミギスの塩焼き~

スポンサーリンク

はい、魚津へやってきました。

仕事ですよ。

また富山県なんです。

こちらのほうにお客さんが多いのですよ。

 

 

さて今回は「徳利」というお店です。

駅から歩いていける距離でした。

f:id:s_dango:20150916084516j:plain

写真ではわかりませんが、ビルの一階にお店を構えています。

 

 

f:id:s_dango:20150916084636j:plain

今回もカウンターテーブル。

一人で来ましたので。

他にも座敷に4テーブルほど席があります。

 

とりあえずビール!やっこ!

f:id:s_dango:20150916084825j:plain

ビールとひややっこから頂きましょう。

王道をいきます。

ビールは写真を撮る前に泡を飲んでしまいました。

 

白海老の刺し身

f:id:s_dango:20150916085027j:plain

富山と言ったらこれでしょう!

前回はホタルイカの沖漬けと言ったが、どっちもうまいのだから仕方ないですね。

f:id:s_dango:20150916085057j:plain

生姜溜まりで頂きました。

白海老の甘さがたまりません。

 

どんぶりいっぱいの白海老を食べてみたい。

 

 

ミギスの塩焼き

f:id:s_dango:20150916091421j:image

 

本日のメインです。

「ミギス」とはニギスのことです。

↓参照

http://www.zukan-bouz.com/fish/nigisu/nigisu.html

 

だんご、白身魚、だーいすき。

身がホクホク、いただきまーす。


f:id:s_dango:20150916092201j:image

うまい!

全然くせがなく、あっさりしていて食べやすい!

うまいぞ!

 

塩だけで食べるもよし!

おろし醤油で食べるもよし!

レモンを絞って食べるもよし!

ただただ美味しいのです。

 

美味しいのでハラワタごと食べてしまいました。


f:id:s_dango:20150916093004j:image

 

すり身の唐揚げ


f:id:s_dango:20150916093058j:image

思った以上にたくさん載ってました。

ネギと醤油で頂きます。


f:id:s_dango:20150916093340j:image

 
すり身のふわふわ感はあるものの、しっかりした食感。
味もしっかり。
ビールによく合うおつまみです。
 
 

もずく

f:id:s_dango:20150916093627j:image
〆の前にもずく。
とにかく太い!
スーパーで売っているもずくとはわけが違う!
太いだけあってその食感はシャキシャキ!
 
 

焼きおにぎり


f:id:s_dango:20150916093909j:image
〆は大きな焼きおにぎり。
たくわんに優しさを感じます。
こんがり焼けた表面はカリカリとした食感。

f:id:s_dango:20150916094016j:image

f:id:s_dango:20150916094137j:image
中には高菜と梅。
醤油味の焼きおにぎりによく合います。
 
 
 
ご主人も奥さんはとても愉快な方で、食事中の会話も弾みした。
美味しいものを食べながらだと尚更楽しい気持ちになります。
 
 
ごちそうさまでした。