読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

第二新卒扱いだけど転職しました【20代、新卒二年目での転職】

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!
スポンサーリンク

20代、第二新卒扱いだけど転職しました

私は新卒で入社した会社を2年半で辞めて転職しました。

辞めた最たる理由は、とにかく上司と合わなかったことです。また自分も合わせることができませんでした。そのストレスで睡眠中に歯ぎしりをするようになり、歯痛と片頭痛といった不調が頻発するようになりました。最終的に「もうダメかな」と思うようになり、新卒で採用してくれた会社を辞めて、転職することを決めました。

私の場合、第二新卒という扱いでしたが、無事に転職できました。

 f:id:s_dango:20150809014529j:plain

 

我慢して働いても…

よく若いうちに転職する人を「我慢が足りない」と言う人がいます。

別に否定するつもりはありません。私よりも厳しい環境で私よりも長く勤めている人はいることでしょう。

しかし常時辛い状況を我慢しろと言うのは酷ではないでしょうか。どんな仕事にも辛いことに耐えなければいけない場面はあります。「突発的に出てくる辛いこと」は我慢して対処すべきでしょう。

しかし常時辛い職場で我慢しながら働いていても、精神と肉体を消耗するだけです。ボロボロになるだけで、働いていても仕方ないと思います。「若いうちは我慢しろ」とは言いますが、若いうちにから潰されてしまっては全く意味がありません。

20代、第二新卒扱いでも、潰される前に転職しましょう。

 

転職の理由なんてわがままでいい

転職・退職を考えている人は大抵は今いる職場に何らかの不満を抱えているものだと思います。これは20代とか第二新卒とか関係ないと思います。

あくまで例でしかありませんが、こんなアンケート結果がありました。 

1位  上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった
2位  労働時間・環境が不満だった
3位  同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった
4位  給与が低かった
5位  仕事内容が面白くなかった
6位  社長がワンマンだった
7位  社風が合わなかった
7位  会社の経営方針・経営状況が変化した
7位  キャリアアップしたかった
10位 昇進・評価が不満だった

 

赤文字の「キャリアアップしたかった」以外はどれも不満を理由に転職を決めています。1位と2位なんか結構多くの人がそう思っているのではないでしょうか。

「不満があるから転職する」…転職の理由なんてこんな感じのわがままでいいのではないでしょうか。

周囲の人の目が気になるなんて方もいるかもしれません。でも気にする必要もありません。多くの人が辞めたり転職するときはわがままでそうしていくのですから。

 

20代や第二新卒にも転職のチャンスはある

20代…新卒で入社して間もないですが、それでも転職のチャンスはあります。現に私は転職できました。

私が転職を決めた転職サイトがマイナビジョブ20'sです。

転職したときの年齢が24歳で、大学を卒業してからまだ2年半ほどしか経っておらず第二新卒という扱いでした。よく「新卒で入った会社に最低でも3年は勤めていないと転職は難しい」という話を聞いていたので本当に転職できるのか不安でしたが、無事マイナビジョブ20'sで転職することができました。

第二新卒の転職に精通したアドバイザーがサポートしてくれたのが心強かったです。希望に応じて様々な会社を紹介してくれます。

「入社して間もないけど転職したい…」という人は是非マイナビジョブ20'sを使うことをオススメします!

 

他にもスマホアプリで手軽に転職活動できる転職相談ジョブクル というサービスを使っていました。スマホを使ってLINEのように転職コンシェルジュと話ができ、しかもコンシェルジュが希望する求人を探してくれたり応募までしてくれます。転職サービスで最も手軽と言っても間違いないでしょう。

 

スポンサーリンク

第二新卒を採用する理由

 ちなみに、面接で「なぜ第二新卒を採用するのか」と質問をしたことがあります。

 「新卒よりも第二新卒の方がビジネスマナーを身につけていて、ある程度会社で働き社会のことを理解している人間を採用するほうが教育のための経費がかからない」とのことでした。

第二新卒、どうやら結構需要があるみたいです。 

 

20代・第二新卒でも転職はできる

20代・第二新卒ですが転職できました。

入社して2年半、第二新卒という扱いの中での転職ということで不安はありました。しかし第二新卒でも最終的に3社から内定をもらえました。むしろ第二新卒を欲している企業は結構多かったと思います。

転職後、心にゆとりが生まれました。楽しく生きるためには心にゆとりが必要なのだと再認識しているところです。我慢して精神と肉体を消耗していたのが馬鹿らしくなってくるほどです。

もし「入社して数年だけど転職したい」と思っている人がいれば、我慢せずに転職活動してみませんんか。「まだ3年未満で、第二新卒扱いだし辞めても行く当てがない」と考えているのであれば、それは思い込みです。第二新卒を欲する会社は絶対にありますし、探すことも難しくはありません。

20代や第二新卒を求める会社はたくさんあります。

我慢していないで転職してしまいましょう!

 

第二新卒の転職に強い転職サイトマイナビジョブ20'sへの登録はこちらから。

 

 

ちなみに今はこんな仕事をしています!

関連記事

スポンサーリンク