読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

「鯛茶福乃」の鯛茶漬け【大名古屋ビルヂング】

グルメ グルメ-名古屋 東海ローカル

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

鯛茶福乃

大名古屋ビルヂングの地下一階にある「鯛茶福乃」

f:id:s_dango:20160320011358j:plain

鯛茶福乃は名古屋市千種区の料亭「野嵯和」プロデュースの、名前のとおり鯛茶漬けのお店

私は野嵯和には行ったことはないが、野嵯和といえば「一年以上は予約が取れない」と言われるくらいの名店。

そんなお店がプロデュースした鯛茶漬け専門店というのだから、鯛茶福乃への期待は非常に大きい。

 

鯛茶福乃のメニュー

 鯛茶福乃の料理メニューは、なんと鯛茶漬けのみ。

鯛茶漬けのみ…そこに鯛茶福乃の強いこだわりと自信を感じずにはいられない。

金額は1500円だが、この金額で高級料亭の味が楽しめると思うと高くは感じない。

鯛茶福乃の鯛茶漬けは一回で様々な食べ方を楽しめるようだが、それはなんだかひつまぶしに似ている気がする。

 

そして待つこと数分後、

 

鯛茶福乃の鯛茶漬け

f:id:s_dango:20160319205557j:plain

これが鯛茶福乃の鯛茶漬け。

右下の茶色いものはごまだれ、右上はコロッケ。

 

f:id:s_dango:20160319205541j:plain

鯛はこうみると三切れしか無いようにも見えるが、三枚の下にもう三枚ばかり鯛の切り身がある。

 

メニュー記載の食べ方のとおり、まずは刺し身として、ごまだれをつけて食べてみた。

f:id:s_dango:20160319205547j:plain

「ごまだれで刺し身かー」なんてことを考えながら食べたのだが、このごまだれが凄く美味しい。

脂が乗ってこれだけでも美味しい鯛に、濃厚なごまだれが絡んで…幸せな気分になれる。

 

f:id:s_dango:20160319205553j:plain

出汁醤油の味がつまった濃厚なごまだれで、鯛茶福乃のごまだれはご飯が食べられそうなほどうまい。

こんな美味しいごまだれを初めて食べた。

鯛茶福乃のごまだれ…恐るべし!

 

次にコロッケを。

f:id:s_dango:20160319205543j:plain

なんと鯛茶福乃のコロッケには鯛の身が入っているらしい。

らしい、と書いたのは、身そのものを目で確認できなかったからだ。

 

f:id:s_dango:20160319205534j:plain

しかし鯛茶福乃のコロッケは、食べてみると確かに鯛の味がするのだ。

アツアツホクホクなコロッケの中に、鯛の甘みを感じる。

正直これだけで食べたいほど美味しい。

 

この後、鯛の身を一切れ、海鮮丼のように味わった。

f:id:s_dango:20160319205555j:plain

ごはんと一緒に食べてもうまいものはうまい。

このまま丼としても食べたい…! 

鯛茶福乃とは別に鯛丼福乃もオープンしてくれないだろうか。

 

抹茶の鯛茶漬け

そしてお待ちかね、鯛茶福乃の鯛茶漬けタイム。

f:id:s_dango:20160319205552j:plain

こちらの急須からお茶を注ぐわけだが…、

なんとこの急須の中身は…

 

f:id:s_dango:20160320014752g:plain

急須から注がれる緑色の液体の正体は抹茶だ。

鯛茶福乃の鯛茶漬けは、なんと西尾抹茶を使用したお茶漬けなのだ。

 ※西尾抹茶:大須「吾妻茶寮」の抹茶フォンデュが香り高くて甘くて最高だった

 

f:id:s_dango:20160319205538j:plain

「お茶を少々嗜んでおりまして」と言えるくらいにはお茶を嗜んでいた私も、流石にごはんに抹茶を掛けたのはこれが人生で初めてだ。

 

それでは鯛茶福乃の鯛茶漬けを頂こう。

f:id:s_dango:20160319205533j:plain

美味!

 

あ、うまい。

すごくあっさりとしていて、抹茶の苦みと香りが感じられる、上品な味わい。

さらさらっと食べられる。

鯛茶福乃の鯛茶漬け、高級な味がするぞ!

 

ところでお茶漬けというと出汁で味を利かせたり、市販のものだと塩で味を出していることが多い。

しかし鯛茶福乃の抹茶には特に出汁とか塩っけはない。

鯛茶福乃では濃厚なごまだれが出汁の役目を担っている。

鯛の切り身につけたごまだれが抹茶を注ぐことで全体に広がり、ごまだれの美味しさがいっそう引き立ったお茶漬けとなる。

抹茶を点てる際にだし汁を使ったら抹茶の風味が落ちそうだが、鯛茶福乃ではそれらを別々にすることで、お互いの良さを損なうこと無く上品な味となっている。

いろいろ述べてみたが、つまりは美味しいのだ!

鯛茶福乃の鯛茶漬けは美味しい!そういうことだ!

 

鯛茶福乃へのアクセス

鯛茶福乃は大名古屋ビルヂングの地下一階に店舗を構えている。

名古屋駅から地下で直結していて、鯛茶福乃まですぐに行ける。

名駅すぐ近くなので他県の人からも行きやすい。

 

f:id:s_dango:20160319205540j:plain

 鯛茶福乃の鯛茶漬け…これは是非食べるべきオススメの一品! 

そんなわけで、鯛茶福乃の鯛茶漬けを食べに名古屋へ行こう!

 

おしまい。