
ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

飲食店からホールスタッフが消える日

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

チェーンの飲食店が注文用タブレットと高速レーン寿司のシステムをフル活用すれば、そのうち店からホールスタッフがいなくなるよね。

 

注文用のタブレット端末が増えてきた

今に始まったことじゃないけど、飲食店の各テーブルに注文用のタブレット端末が置かれているのをよく見かけるようになったよね。
回転寿司チェーンなんかどこも導入しているし、ファミレスだと「和食さと」がテーブルにタブレット端末を置いている。
タッチパネルの感度が悪けりゃスペックが糞なせいかレスポンスも酷いという不満はあるけど、すごく便利だなあと思う。
客目線からも店目線からも便利なシステムだ。

客目線だとわざわざホールスタッフを呼ばなくても注文できるのは嬉しい。
忙しい時間に入ると店員を呼んでもなかなか来てくれない…なんてことがあるからね。
他にも注文履歴を確認できるから、いくら食べたのか金額をチェックできる。
「今日は○○円以下に抑える!」という食べ方ができるのって結構大きいことだと思うんだよね。 

店側としても注文内容が直接キッチンに流れてくるからミスが減るし、会計システムと連動させられるし、メニュー表の印刷にかかるコストも減らせる。
そしてホールの負担も減らせるのも大きいね。
初期投資は大きいだろうけど、機械化することで人件費は抑えられるね。

 

高速レーン寿司

機械化といえば、高速レーンの寿司屋が増えてきている。

タブレット端末で注文したら、店奥のキッチンからベルトコンベアみたいなのに乗って皿がシュッ!とかっこよく現れるのだ。
回転寿司で回っている皿を取らずに注文ばかりする客が増えてきたことで、それに対応すべくこういった「回らない寿司屋」が増えてきた。
回らない寿司屋だけど、回転寿司屋同様にホールスタッフはほとんどいない。
平日の夜に行ったらレジにスタッフが二人ほど立っていて、客が店員を呼んだら二人のうちのどちらかが客の元へと向かうようになっていた。

この高速レーンというシステム、今は寿司屋くらいでしか見かけないけどそのうちファミレスとかチェーンの居酒屋なんかでも導入されそうな気がする。
客も店員に対して過剰なサービスを求めない店舗ね。
高級レストランのような付加価値が求められるような店では無いだろうね。
高速レーンのシステムを導入することで、ホールの負担が減る。
ファミレスと寿司屋は店内の形がぜんぜん違うから、既存の店を使って設置するのは厳しそうだけど、新設する店舗なら高速レーンを中心とした席の配置にすれば難しい話ではない。

 

ホールスタッフの負担は減るけども…

注文用タブレットが導入されている店は客目から見ても明らかにホールスタッフを負担が少ないのが分かるし、ここに高速レーンのようなシステムを導入したら更に負担が減る。
客としてもわざわざ店員を呼ぶ煩わしさを感じずに済むし、店としても人件費を抑えられ管理もしやすくなる。
薄給激務として名高い飲食業界だけど、機械化されることで労働環境が今より改善されるかもしれない。
考えられるメリットはいくつもある。
ただ人間が今までやっていた仕事を機械に任せるということは求人が減ることに繋がるから、これを素直に凄いと言っていいものなのかどうか。
失業者が増えるおそれがあるからね。

別に機械化が悪いことだとは思っていない。
話がぶっ飛んじゃうけど、4人に1人が高齢者の日本…つまり1人の老人をたった3人で支えなければならないこの国で人1人あたりの負担を減らすなら機械化するしかないかなあと思うんだよね。
まあ子どもを急激に増やすとか移民を受け入れるとか他にも考えられるんだけど、前者は「子育てが負担」とまで言われるどうしようもないこの国で今すぐ実現できるわけないし、後者は治安云々が懸念されて大バッシングされるし…。
そうなるともう機械化を進めていく他ないかなって思う。
一人当たりの負担が減るのは良いことだからね。

でも機械化して労働負担が減っても失業者が増えたら景気が悪くなって…ということを考えると溜息が出ちゃうね。
もしかしたら機械化の影響を受けにくい新たな産業が誕生するかもしれないけど、まあ可能性は相当薄いよね。
既に機械化が言われている時代で、「機械に奪われそうな仕事ランキング」なんかも発表されているけど、飲食業界はその流れが他よりも早く来ているように感じる。
店舗で注文用タブレットの導入は進んでいるし、高速レーン寿司のような店が既に誕生しているからね。
今更感はあるけども、これらのシステムをフル活用したら、スタッフからのサービスがあまり求められないチェーンの飲食店なんかはホールスタッフが要らなくなっちゃうよね。
数年後にはそれが結構普通なことになっていそう。

 


おしまい。