ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

普通に運転していたらトラックに煽られる無法地帯道路3選

スポンサーリンク

日本には制限速度で普通に走っていると後続車から理不尽に煽られる道路(下道)が存在する。
下道なので時速60kmでふんふんふふーんと走っていたら後ろのトラックがいきなりビタ付けしてきたりハイビームに切り替えてきたり…というクレイジーな行動を取ってくるのだ。
どこの道路でも行われるわけではないが、信号が少なくてブレーキを踏む機会が少ない道路ではこういったことが行われやすい。
その中でも特にひどいものがいくつかあって、そのような道路はもはや無法地帯と呼ぶほか無い。

今回はそんなクレイジーでカオスな無法地帯道路を3つピックアップしてみた。
自分が利用したことのある道路からのピックアップのため数自体は少ないが、今後「この道は理不尽だぞー!」というのがあれば随時更新していき数を増やしていく予定だ。

それでは紹介していこう! 

国道23号線(名四国道)

伊勢湾岸道が開通してもなお、金を掛けたくないドライバーから絶大な人気を誇る名四国道!
国道23号線で愛知県豊明市から三重県四日市市の間を「名四アウトバーン」などと呼ぶのだが、ここは非常におっかない。
昼間でも夜間でもみんなガンガン飛ばしていく。

特徴としては、道幅が狭くて、信号が結構あり車線が増えたり減ったりして…それにも関わらず交通量がやたら多く、どいつもこいつも車間距離を十分に開けないから、後続車が前の車に突っ込むという事故が頻繁に起こっている。
3〜4車線ある区間だと、いきなりの2車線移動なんて珍しくもなく行われている。

速度は…昼間だったら時速80kmくらい深夜になるとトラックが時速100kmくらいで平気で走っていく。
どの区間も2車線はあるから、左に寄っておけば煽られる機会は少なくなる(それでもたまに煽られる)が、右側車線を制限速度で走ろうものならすぐに煽られる。

ちなみに交通量が多すぎて、道路の舗装が常にボロボロ状態。 

国道19号線(南木曽〜塩尻区間)

通称「木曽高速」
国道19号線は名古屋と長野を結ぶオービス天国。

名古屋〜中津川区間、中津川〜南木曽区間もだいたいヤバイのだが、南木曽〜塩尻区間は最高にクレイジーな道路となっている。
この区間は片道1車線制限速度が時速50kmなのだが、制限速度で普通に走っていると怖いトラックん運転手が必ずビタ付けしてハイビームで煽ってくる。
片側2車線なら左側車線に寄って「お先にどうぞ」とできるのだが、木曽高速ではそんなことはできず一度怖いトラックの運転手に捕まってしまったなら煽りに乗ってアクセルを踏むか、何食わぬ無視し続けるしか無いのだ。

おまけにここはカーブの多い山道で、運転を誤ればガードレールを突き破って崖から転落…なんてスリリングも味わえる。

「煽られたい!」って人がいたら木曽高速は絶対に煽ってもらえる道なのでオススメするのだが、そうでないなら無難に中央道を走ったほうが良い。 

国道25号線(名阪国道)

「名阪」という名前だが、区間は三重県亀山市から奈良県天理市まで。
東名阪自動車道と西名阪自動車道をつなぐ一般国道、それが名阪国道だ。

制限速度は時速60kmなのだが、「60kmで走るほうが危険」とさえ言われているのが名阪国道。
その理由は時速60kmで走っているとまず間違いなくおっかないトラックドライバーに煽られるからである。
まあ正直「60kmで走るほうが危険」というのは過剰だとは思うが、しかし左側車線を走っていてもときどき煽ってくるくそったれがいるのは事実。
この道を走るドライバーのマナーの悪さは全国トップと言って間違いないと思う。
ちなみに右側車線は少なくとも平均時速80km以上は出ていると思う。
「ここは一般国道です」という看板があるのだが、誰も見向きもしていないんじゃないだろうか。 

さて名阪国道は起伏が激しければカーブも多いため、煽られなくても疲れる。
特に名阪国道の名物「Ωカーブ」は運転に慣れているとかどうとかじゃなくて、道に慣れていないとかなりキツイ。

この区間が「Ω(オメガ)」の形に似ているからΩカーブと呼ばれている。
航空写真では分からないが、この区間は三重方面(航空写真右側)から奈良方面(左側)へとかなりの下りとなっている。
アクセルを踏まなくても時速60km以上は勝手に出るくらいの勢いで奈良方面へ下って行くことができる。
そんな傾斜もカーブもキツイΩカーブ内でも、右側車線を制限速度で走っていたら煽られる。 

ちなみに12月頃になると覆面パトカーによる検挙大祭りが始まるので、明らかに怪しいアンテナを立てたセダンやスポーツワゴンがわんさか走っている。
安全運転をしていればまず警察のお世話になることがないので気をつけよう 

最後に

これらの道路は危ないドライバーがいっぱいなので、煽られるだけじゃなく当然事故も多い。
安全運転ってなんだよ!ってレベルなのだ。

自分が今までに走ったことがある道路からのピックアップだが、日本には他にも無法地帯道路があると聞くので、実際に走って「こいつはやべえや!」って思ったら更新していこうと思う。
単純に走ってみて怖い道路…たとえば新潟の新新バイパスとかなかなかクレイジーな道路だけど、理不尽に煽られることはあまりなかったから除いている

あなたの街に滅茶苦茶な道路があったらぜひ教えて頂きたい!!
出張に行くときとか旅行に行ったタイミングで走りに行くかもしれない! 

ここに挙げてきた道路は、車の運転に自信がない人は運転しないことをオススメするぞ!
煽り耐性(?)がないと精神的に辛いからね。
クレイジーで無法地帯な道路はたくさんあるから気をつけて運転しよう!

自動車に関連した記事