
ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

KITTE名古屋「揚げバル マ・メゾン」でランチを食べてきた

グルメ グルメ-名古屋 東海ローカル

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

KITTE名古屋

KITTE名古屋が2016年6月17日にオープン。

 

そんなわけで、早速KITTE名古屋の「揚げバル マ・メゾン」に行ってきた!

f:id:s_dango:20160618131942j:plain

 

マ・メゾン 

「マ・メゾン」は名古屋市千種区星ヶ丘に本店を構える名古屋の洋食屋。

ハンバーグやとんかつが美味しいことで有名だ。

そのマ・メゾンが揚げ物に特化したバルをKITTE名古屋に出店。

それが「揚げバル マ・メゾン」だ。

創業35年の老舗洋食店「マ・メゾン」が手掛ける新業態。ランチは王道メニューのとんかつを、ディナーはワインとのマリアージュを気軽に楽しめる揚げ物メニューを中心に取り揃えています。

 揚げバル マ・メゾン | KITTE名古屋(キッテ ナゴヤ)オフィシャルホームページ

 

揚げバル マ・メゾンのランチ

今回はランチタイムでの入店。

揚げバル マ・メゾンのランチメニューはこんな感じ。

f:id:s_dango:20160618131938j:plain

なんと2種類! 

  • 熟成豚ロースかつランチ
  • やわらかヒレかつランチ

かつにご飯、味噌汁、漬物がついてきて定食って感じのメニューだ。

この日はロースよりもヒレって気分だったので、やわらかヒレかつランチを注文!

 

ちなみに、ランチタイムでもお酒が楽しめる模様。

f:id:s_dango:20160618135103j:plain

ここに載っている以外にもビールやウィスキーも扱っている。

ランチタイムの訪問だったが、この日は土曜日で気温も暑かったのでビールを飲んでいる客が多かった。

 

やわらかヒレかつランチ

f:id:s_dango:20160618131945j:plain

あ!なんかこの並びは落ち着くなあ!

なんだろう、安心感がある。

ごはんにカツに味噌汁にお新香…この定食って感じの並びが凄くしっくりくる…!

 

f:id:s_dango:20160618131919j:plain

このヒレかつに、 

f:id:s_dango:20160618131930j:plain

ソースをかけて!

f:id:s_dango:20160618131927j:plain

頂きます!

 

……

ああ、外はサックサクで、中のヒレ肉はやわかいぃ…。

 

 

f:id:s_dango:20160618131923j:plain

あっさりとしていて、たんぱくで、とても上品なヒレかつ。

外はサクサク、中はやわらか、まさに理想的。

The Hirekatsu!って感じ!

昼間からこれは贅沢だ…。

うまい!!!

 

そして味噌汁。

f:id:s_dango:20160618131947j:plain

店員さん曰く、何か面白いものが入っているらしいのでスプーンですくってみた。

 

f:id:s_dango:20160618131957j:plain

タピオカだ!

なんと味噌汁にタピオカが入っているではないか。

もはや謎だが食感が面白い。

こんなの初めて食べた…!

 

 そしてごはん!

f:id:s_dango:20160618132003j:plain

少し固めの炊きあがりだが、それがまたいいってものだ。

 

f:id:s_dango:20160618131955j:plain

こうやって乗っけメシしてカツ丼チックに!

丼にするなら固めのごはんがベストだからね!

 

そしてまたヒレかつ!

f:id:s_dango:20160618131936j:plain

今度はからしを付けて頂く!

肉々しい柔らかヒレかつと甘めの濃厚ソース…そこにからしが合うのなんの

またこうやって変化を加えつつ食べることで全然飽きが来ない。

揚げ物だけどパクパク食べられる…!

やっぱりうまい!!!

 

f:id:s_dango:20160618131921j:plain

星ヶ丘のマ・メゾンには大学時代に一度行っただけなので、また食べに行かないとなあ…。

マ・メゾン、やっぱりうまかった!

みなさんも揚げバル マ・メゾンでうまい揚げ物を食してみては如何だろうか!

 

※お店の予約はホットペッパーで!

ホットペッパー