ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

名古屋のタイ料理屋「スコンター」のグリーンカレー

スポンサーリンク

タイ料理レストラン「スコンター」

大名古屋ビルヂング裏の飲み屋街の辺りを歩いているとタイの国旗が目に入った。

f:id:s_dango:20160416123517j:image

タイは学生時代に行ったことがあるが、凄く楽しかった。
そのときは本場のトムヤムクンや、カオニャオアムマンを食べたなー。
トムヤムクンは酸っぱくて辛くて日本で食べるものとは全然違った。
カオニャオアムマンはマンゴーと蒸し米を使ったデザートなのだが、「マンゴーを大福にしたら多分こんな感じになるのだろう」というイメージが湧く、意外と美味しいものだった。


思い出話はここまでにして…

 

f:id:s_dango:20160416123347j:plain

スコンター
これが店名のようだ。

f:id:s_dango:20160416123350j:plain

タイ国政府商務省認定レストラン!?
よく分からないが美味しいってことでいいんだな!


そんなわけでスコンターに入店。

 

スコンターのグリーンカレー

メニューを手にとっては見たが、外に貼りだされていたメニュー表を見て何を食べるかは決めていた。

f:id:s_dango:20160416123408j:plain

鶏肉のグリーンカレーセット!

グリーンカレー、好き!
こういう店に入ると冒険してよく分からい料理を頼みたくなるのだが、今回は冒険なし。
メニュー表を見てグリーンカレーを無性に食べたくなったので、席についてすぐに鶏肉のグリーンカレーセットを注文。

 

注文して1分足らずで運ばれてきた!早いぜ!

f:id:s_dango:20160416123406j:plain

こちらがスコンターの「鶏肉のグリーンカレーセット」。

f:id:s_dango:20160416123403j:plain

グリーンカレーから香辛料とココナッツの香りが漂ってくる…堪らん!
ライスは丼をひっくり返して皿に盛られたような形…ちなみにタイ米ではない。
なんだか油ギッシュに見えるが、はたして…。

 

まずはスープのように頂くとしよう。

f:id:s_dango:20160416123401j:plain

スコンターのグリーンカレー、いただきまーす!

 

爽やかな辛さとココナッツの甘みがうまい!

 

やはりグリーンカレーの爽やかな辛さが堪らなく美味しい。
そして爽やかな辛みを感じた後に、ココナッツの甘さと香りが口に広がる。
スパイスの刺激は若干弱め、ココナッツの味が強いかな。
たぶん日本人向けに少しアレンジしていて、これなら東南アジアの料理が苦手という方も食べやすいのではないだろうか。

ちなみに、油っこく見えるが、そこまで油っこさは感じない。
結構あっさり食べられる。

 

次はお米と一緒に。

f:id:s_dango:20160416123404j:plain

当然ごはんと一緒に食べてもウマイ!
スパイスの風味で食が進む!


スコンターのグリーンカレー、凄く美味しいグリーンカレーだった。
ごちそうさま!

 

スコンターへのアクセス

今回行ったのはスコンター名駅店。
スコンターは名駅店を含めて名古屋市内で5店舗展開中。

名駅店、栄店、住吉店、大須店、金山店の5店舗。

どの店舗も電車や地下鉄で行きやすい場所に位置しているので、名古屋でタイ料理が食べたい!ってなったときに行ってみよう!