読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

コンビニって値札のズレが多すぎない?

雑記

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

出張先の姫路市内のローソンに入ってCMでもお馴染みのグリーンスムージーでも飲もうかと思ったら、

f:id:s_dango:20160701130532j:plain

ん?

値札が2つ?

f:id:s_dango:20160701130555j:plain

なんだ、こっちは右隣のフルーツミックスの値札じゃないか。

紛らわしい。

 

ってことがあってふと思ったんだけど、コンビニって値札のズレが多すぎない?

特に入れ替わりが激しいであろうお菓子コーナーや冷蔵ケース内の商品とか。

ここの店舗やローソンに限らず、セブンイレブンにしてもファミリーマートにしてもサークルKサンクスも値札が結構ズレている。

今回はグリーンスムージー1フェイス分のズレで、隣にフルーツミックスが置いてあったのですぐに分かったが、たまに2フェイス3フェイス平気でズレていることがある。

商品の入れ替え直後だったのか商品と値札が全く違う段にある…なんてこともあった。

「所詮コンビニの買い物だから値札なんて気にしてね〜」って感じで見過ごしてしまいそうだが、クレームのもとになるようなことは撲滅しないと。

スーパーではズレなんて許されなかった

学生時代にスーパーや某大手ファストファッション店でバイトしていた。

商品出しをしていたのだが、「値札の位置だけは絶対に気をつけろ」とよく言われたものだ。

理由は「値札に記載された金額よりも高いじゃないか!」という苦情を無くすためだ。

ズレがあるのをチーフに見つかったらそりゃあ怒られるのなんの。

 

単純に「値札の位置がずれていたけど商品名が違うから」と客の不注意を原因にしたり、「値札の位置が間違ってました!すみません!」と謝って済めば良い。

しかし値札の金額だけを見て信じて買った人はそれでは許してくれない。

値札の内容なんてほとんどの人が大きく書かれた金額しか見てなくて、商品名なんて小さすぎてほとんど誰も見ていない。

もし「この商品の下にこの金額の値札があったんだから値札の金額で売れ」と言われた場合、バイト先だったスーパーやファストファッション店では『客に誤解を与えた自分たちが悪い』ということで値札に記載された金額に値引くというふうになっていた。

大きなチェーンの小売店・専門店ならそうなっているんじゃないかな。

善意あふれる客だけが利用するのであれば謝って済むことなのだろうが、それよりも損得で行動する人のほうが多いからそれで済まない。

悪意ある人に値札がずれているのが見つかってしまったら悪用されるに決まっている。

値札の位置がずれていて利益になることはない。

 

コンビニでは値札がずれていても許される…なんてことはまずないだろう。

クレームのもとになるようなことだし、店にとって利益になることがない。

  • 商品の入れ替わりがスーパーよりも多い。
  • スーパーと違って品出しとレジという風に部門が分かれていないから、商品入れ替え時に客がレジに来たら作業途中でも一旦棚から離れなければならない。

それ故に値札の移動し忘れとかズレが生じてくるのは想像できるのだが、しかしそれにしても多すぎる気がしてならない。

 

まあ今回のローソンの場合は商品入れ替えとかじゃなくて、たぶんフルーツミックスが少なくなって奥を隠せなくなったから一時的にグリーンスムージーのフェイスを右に増やした…って感じだと思う。

棚前面に空きがあると客から品揃えが悪いという印象を持たれる恐れがあるため、小売店では空きを隠すために商品を前に出したり横へ広げたりする。

しかしそうするなら値札も一緒にずらすべきだ。

クレームのもとは絶たないと。

 

 

おしまい。