読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

エスカレーターの降り口でモタつくんじゃねえ!

雑記

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

 

 

そこでモタモタするんじゃねぇ!

 

 

先日、名古屋高島屋の東急ハンズで買い物しようとエスカレーターを上っていたのよ。

で、6階に着いて、ちょうどそのタイミングで自分の前にいたおばさん二人組がエスカレーターを降りたところで立ち止まってこんな感じの話をし出した。

「あら~、化粧品売り場は5階じゃなかったかしら~」

「あらやだ~」

そして何を思ったかこっち向かってきてエスカレーターを逆走しようとしているではないか。

はあああああアアアアア!???

こっちは上りエスカレーターなんだがガガガガガ

 

なぜエスカレーターを降りたところでもたつくのか

これ、前から思っていたんだよね。

逆走しようとする人はあまりにも極端だが、たまにエスカレーターを降りたところでいきなり思い出したように立ち止まる人がいる。

すんごい邪魔だし、何よりも危険だからやめて頂きたい。

されると「はあああアアアアアア!??」ってなるよね。

なぜそこでもたつくのかインタビューしたわけじゃないから分からないけど、まあ十中八九冒頭の出来事のように自分が行きたいと思っていた階を過ぎてしまったがためにその場で固まったり戻ろうとするのだろう。

イライラどこまでもエスカレート。

いいから速やかにどいて頂きたい。

 

後ろにも注意してほしい

おそらく、後ろを全然気にして歩くことをしない人なのだろう。

まあ人間の目は後頭部についてはいないので常時後ろを気にしろというのは難しい話だが、ただ「後ろから来ている人の邪魔になっていないだろうか」ともう少し意識してほしいなと思う。

よく似たシーンとして『改札を前にして定期券を探し始める』なんてものが上げられそうだ。

あれも絶対に後ろとか気にしていないだろうし、ものすごい邪魔で後ろ詰まるから勘弁してほしい。

しかしエスカレーターと自動改札じゃ危険度が違う。

www.sankei.com

降り口が混雑して怪我人発生というニュースは珍しくない。

下りエスカレーターなら怪我で済むかもしれないが、上りエスカレーターだと下の階に転落して死亡なんてことも有り得るだろう。

後ろに目なんてついていないから難しいとは分かっているのだが、もう少し後ろに気を使って頂きたい。

 

最後に

エスカレーターを降りたところでモタモタするんじゃねえ!

邪魔だし後ろが詰まって危険だからホント勘弁してほしい。

階を過ぎたことに気づいたなら速やかに離れるなり下りエスカレーターの方に向かってくれ。

ちなみに冒頭の話だが、その後おばさん二人も流石にすぐに逆走に気がついて、笑いながら「あらやだ~」と言って下りエスカレーターの方に向かっていった。

なーに笑ってんだ!

許すまじ!

 

 

おしまい。