読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりごと

ゆとりの団子が綴るグルメと旅行と趣味のブログ

日本酒が飲みたくなる漫画『いっぽん!!〜幸せの日本酒〜』

kindle本・漫画

スポンサーリンク


オススメ記事 実用性が高いオススメの文房具20選!
マイルって良いな!ANAマイルで旅行したらもっと貯めたくなった!

いっぽん!!〜幸せの日本酒〜

 日本酒漫画「いっぽん!!〜幸せの日本酒〜」をKindleで読んだよ。

 

 この漫画を一言で言い表すなら…

「日本酒が飲みたくなる漫画!」

いっぽん!!?しあわせの日本酒? 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

読めば呑みたくなる本格日本酒コミック! 老舗百貨店クロキに勤める紗々竹葉は、ひょんなことから味覚のセンスを見込まれ、クロキの命運を賭けた50周年イベント日本酒企画推進室室長を命じられることに…!? 実在の蔵と酒が登場する、本格日本酒コミック。

いっぽん!!~しあわせの日本酒~ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 クロキ百貨店の紗々竹葉は、デパ地下の惣菜売り場のスタッフからもアドバイスを意見をもとめられるほど舌が肥えたヒロイン。そんな彼女がクロキ百貨店50周年記念企画「日本酒銘酒展」の責任者に選ばれる。日本酒についての知識に疎いものの、しかしそんな竹葉が美食センスと情熱で日本中の酒蔵を巡り、客にとっての最高の一本を見つけてくる。

 そんな話。 

 

日本酒が飲みたくなる!

 いっぽん!!は実在する酒・酒蔵がガンガン登場する。それだけでなく、実在する社長や杜氏まで登場するガチの日本酒漫画なのだ!

 本格的な日本酒漫画なのだが、私個人としては日本酒が苦手な人にこそ読んでほしいなあ…と思う。

 

 日本酒が苦手という人は結構多い。私も初めて居酒屋で飲んだ日本酒が美味しくないものだったので、苦手意識があった。

 でも金沢で菊姫吟醸を飲んで「なにこれうめえええええええ!!?」ってなったんだよね。そこから印象が変わって、日本酒が好きになった。

 

f:id:s_dango:20160522212911p:plain

 いっぽん!!のヒロイン紗々も日本酒が苦手だったという設定。

 出された日本酒を恐る恐る飲んでみたら、 

 

f:id:s_dango:20160522214644p:plain

このシーン、凄く共感できるよ!

 まずい日本酒を飲んだからこそ分かる、美味しい日本酒を飲んだときの感動ってやつよ! 

 

 最初は日本酒が苦手だと言っていた紗々も最後は、

f:id:s_dango:20160522214958p:plain

美味しい日本酒には勝てなかったよ…。

 

 日本酒が苦手な人は多い。でも先入観に依るところがかなり大きいと思うので、紗々のように美味しい日本酒を飲んで日本酒の魅力に気づいてほしいと思うのだ。

 

 2話以降は紗々が客からのリクエストに応え、日本各地に実在する酒蔵を紗々が訪問して最高の一本を見つけてくる話が続く。酒蔵の社長や杜氏が実名で登場して熱く語ってくれるのを見ると、たまらなく酒が飲みたくなってくる。原作者の取材が各話に活きているのだ。

 私個人としては日本酒を知らない人にこそ読んでほしい漫画なのだが、日本酒ファンは絶対に楽しめる漫画だ。

 

 また各話の間に「いっぽん!!特別コラム 幸せの日本酒」があるのだが、このコラムも相当力が入っている。話の中で登場した酒と酒蔵を解説してくれる。

  • 漫画を読む→飲みたい!→コラムを読む→知識が身につく

 日本酒が飲みたくなるだけでなく、知識が身につく!コラムでありながらもう一つの本編と言ってもいいほどに面白い。

 

まとめ

読んだら日本酒が飲みたくなる!

 「いっぽん!!」はそんな漫画だ!

 

 日本酒好きも楽しめる本格的日本酒漫画。日本酒に苦手意識がある人は「いっぽん!!」を読んで日本酒を飲んで魅力に気づいてほしいなあと思う。

 

 いろいろ偉そうなことを書いてきたけど、「いっぽん!!」一巻に登場した日本酒を私は一本も飲んだことがない!

 So I'm a Niwaka!

 でもどれも気になる銘柄ばかりだから飲んじゃうぞー!紹介された日本酒を飲んでいく…「いっぽん!!」はそういう楽しみ方もできる漫画なのだ!

 

 

<

その他オススメのグルメ漫画レビュー 

 

Amazonのkindleで漫画を読もう!